おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(富田林~古市)その5

2016-09-21 19:08:31 | ハイキング
東高野街道(富田林~古市)その5
東高野街道(富田林~古市)街道歩き
歩いていくと小さな神社が・・・・
これが高屋神社です。
羽曳野市にある神社で、社伝によれば、
宣化天皇3年(538年)、勅命により創建されたとか・・・

境内に・・・
この神社は物部氏の支族であった高屋連氏の祖神を祀っています。

入って・・・

狭い敷地の中に鳥居も・・・

拝殿は・・・

奥に本殿があります。ここは高屋町内会が神社を守っているようです。

拝殿左奥にも・・・

道路にでてみると、奥に拝殿、手前に地蔵堂が・・・

これは・・・ 期待違い 賽銭泥棒と・・・がっかりです!!

本殿は・・・・ 拝殿と違い歴史があるようですが・・・

東高野街道を古市に向かって・・・

歩いていきます。

大きな通りに・・・ 横断歩道を渡って・・・

細い道に・・・

歩いていくと・・・これは・・・

石造りの案内が・・・

城山姥不動明王と・・・・  ここは高台で高屋城山址、ここが二の丸跡

まずは、城山姥不動明王へと・・・

お堂が・・・

隣には石造りの城山姥不動明王でしょうか・・・

お堂の上には・・・

お堂の中は・・・

なかなかいい感じの・・・

歴史を感じますが・・・・

この前の道路が東高野街道

歩いている所は不動坂です。

左に安閑天皇陵が・・・ 昔ここに高屋城の本丸があったようです。

宮内庁の管轄です


コメントを投稿