おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

タニウツギ

2005-08-18 16:57:10 | 
おっちゃんは、今日「石鎚山」に登りました。
土小屋から石鎚神社のある弥山(1974m)、そして一番高い天狗岳(1982m)
それからあまり知らない南尖峰(なんせんほう)に行き山の楽しみました。
帰り次第ご報告します。今日も帰っている途中にインターネットができる所を
見っけ投稿します。石鎚山の登山の報告は、もう暫くお待ち下さい。
さて花のことです。
タニウツギ漢字で書くと「谷空木」、ウツギはユキノシタ科 で別の花
スイカズラ科のタニウツギです。


大きく拡大

きれいな花

毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカズラの仲間って (神奈)
2005-08-18 23:41:28
特徴のあるラッパの形で・・・

本当に綺麗なのが多いですね。



私はハコネウツギなんかも好きです。

あと、正しくは何て名前なのかしら、

金銀花と呼ばれる、白やクリーム色のが一緒に咲くウツギも。
返信する
北海道で! (naoママ)
2005-08-19 00:12:58
故郷の四国にお帰りとの事---

「石鎚山」登山ですか~~良いですね

私は父が転勤族だった事もあって、日本全国渡り歩いているのですが、四国だけは未だ足を踏み入れた事がないんです。

でもこのピンクの「谷ウツギ」

同じのを、北海道の「雨龍沼湿原」に行く途中の登山道で見ました。写真もあります。

ウツギって色々な色がありますが、ピンクはあの時以来ですわ。懐かしい~~~
返信する
すごい! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-19 08:57:43
インターネットカフェで投稿ですか。おっちゃんさん、すごい。

石鎚山の報告、楽しみにお待ちしています。

お天気はいかがですか。昨日あたり、四国で雷雨との天気予報でしたが、大丈夫でしたか?
返信する
わたしも、楽しみに! (budou2005)
2005-08-20 22:51:06
石鎚山の写真、楽しみです☆



わたしは、自分では登れないのに、

山歩きの写真をみるのが大好きで、

いろんなかたたちの、山の写真を拝見して、楽しんでいます!
返信する
タニウツギ (おっちゃん)
2005-08-21 21:18:31
皆さんコメント有難うございます。

大阪へ帰ってきました。

神奈さん、ウツギきれいですね。山の花は楽しめますね。

naoママさん

石鎚山4回目の登山楽しめました。

パン・ド・カンパーニュさん

無事、かえってきました。石鎚山の報告長くなりそうです。

budou2005

石鎚山の報告はこれからです。

まず登山、そしてシコクフウロなどの花です。
返信する

コメントを投稿