おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ひょうたん池にポンテデリアとスイレンの花

2005-06-10 21:18:39 | Weblog
花の文化園には、楽しい名前の池がある。
ひょうたんの形をしているので「ひょうたん池」
そこに聞いたことのない花「ポンテデリア」


北アメリカ原産の大変丈夫な水生植物で、日本でも観賞用に栽培され、青紫色の花が涼しげな感じです。
花も長く楽しめることから人気があるそうです。

はじめ色はあやめに似ていたので、近くによると別の花

近くによると意外に可愛い花

同じところにスイレンが

数は少ないのですがスイレンの花が咲いています

遠くていい写真ではありませんがねこんな感じ、感じさえわかっていただければ・・・・


毎日クリツクお願いします→

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-06-10 23:59:58
おっちゃん頑張って沢山出かけてますね・・

写真も丁寧に良く解るように載せて・・。

お身体に気を付けて頑張ってください。
返信する
おはようございます (おっちゃん)
2005-06-11 05:46:49
風さん

風さん同様よくお出かけしています。

今日は、これからハイキング

梅雨に入ったようだし、降雨確率80%

約束しているので、悩んでいます

結局は出で行くことになるでしょうが
返信する
睡蓮 (kaibonkaibon)
2005-06-11 20:58:16
睡蓮は葉っぱに押されて苦しそうに咲いていますね。 白い睡蓮は爽やかな感じですね。
返信する
睡蓮 (おっちゃん)
2005-06-12 08:15:25
kaibokaibonさん

確かに言われるように葉が邪魔になって

花が少ないのかもわかりませんね。
返信する

コメントを投稿