おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ダイヤモンドトレール(大和葛城山から金剛山へ) その2

2006-02-04 19:57:41 | 
「ダイヤモンドトレール(大和葛城山から金剛山へ)その2」
いよいよ山道へと入っていきます。
すぐ休憩所があります。


いよいよ階段の繰り返しで登っていきます。


階段は好きではありませんが・・・・山を守っていることを考えていると・・・・


横手に、景色が見えます。

おつちゃんが登ったときは金剛山山頂に27cmの積雪があったのに
4日午前8時現在3cmとか、やはり全国的に寒いこの日に雪が積もったらと
思いますが・・・・・・
雪道を歩きます。登っていますが、そんな感じで・・・・


少し雪が多くなってきました。やはり裏道ですから多いようです。
後続の人は軽アイゼンをつける人も
でてきました。おっちゃんは気をつけて軽アイゼンなしで登ります。


大和葛城山がきれいに見えます。
5月のツツジのときは真っ赤に燃えますが・・・・

いよいよ後0.5キロです。もうすこし頑張ります。


やはり雪が多くなっているのがわかります。

ダイヤモンドトレールの分岐点到着、左手が紀美峠方面です。
おっちゃんは金剛山山頂へと進みます。


いよいよ葛城神社の鳥居をくぐります。


いよいよ次は金剛山へ
毎日クリツクお願いします→

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (パン・ド・カンパーニュ)
2006-02-04 21:41:03
まだ雪が残っていますね。

私は雪があるとすぐに軽アイゼンつけてしまいます。でも、慣れている人って、アイゼンなしですいすい歩いてしまうんですよね。

おお、こわ。真似できません。
返信する
今晩は (こまくさ)
2006-02-04 22:03:33
おっちゃん、私も以前カトラコースをあがり、金剛山頂から水越峠を通り葛城山にはいったことがあります。

2つの山を越すのは大変ですが、

面白いですね。

返信する
雪の山道 (naoママ)
2006-02-05 17:11:05
近畿の山も雪道なんですね!

私も先週の日曜日、雪の残った伊豆の山に登ってきましたが、暖かい日だったので雪がふんわりと柔らかくて、アイゼン無しで歩きました。

寒さがやってきた今日の日曜日だったら、雪が凍ってアイゼン無しは危ないかも----

凍った雪の階段の下りなんて「怖い!」ですものね。
返信する
このときは・・・ (おっちゃん)
2006-02-05 19:16:05
パン・ド・カンパーニュさん

軽アイゼンは、登りよりも下りでよく使います。つけないほうが軽い感じがして・・・

つけないで転んだら悔いが残りますが。





こまくささん

カトラコースですか。ちょっと長くなりますね。登山口が一番多いです。ロープーウェイの横の道、久留野峠へ行って金剛山のルートもすきです。ひとそれぞれ好みがありますから。



naoママさん

1000m位の山は、近畿でも雪があります。

里山がすきですが、冬は、いつも軽アイゼンを

もっています。(念の為、安心料です)



返信する

コメントを投稿