おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

冬の金剛山

2006-02-05 18:57:10 | 
「冬の金剛山」 です。
金剛山は、冬は樹氷が見られ小・中学生の耐寒登山として有名な山です。
今日は、積雪が5cmですが(本日の積雪状況)← クリックすると
おっちゃんのときは27cmありましたが・・・・
(葛城神社が毎朝午前7時現在の積雪状況をインターネットでデータをいれています)
さてダイヤモンドトレールの続きです。
鳥居をくぐり坂を滑らないように登ります。


裏参道から登ります。


急なのぼりです。軽アイゼンをつけようかと迷いましたが
つけずに慎重に・・・

午前11時半、金剛山頂到着。葛城神社の境内が山頂です。


葛城神社に参拝。金剛山頂の立札が・・・


下りの道になります。またまた慎重に歩きます。


転法輪寺が見えます。


ここのお寺の山号から金剛山の名前が来ています。
参拝。賽銭箱は、雪よけなのか蓋つきです。


階段を下ります。

気温1度・・・・

ライブカメラでこの方向の風景が24時間映っています。

「かまくら」も作ってあり、子供が遊んでいます。


金剛山の国見城跡です。


ここから見る眺めは、PLの塔が見えます。


長いダイヤモンドトレールのレポートは今回で終了です。
下山は軽アイゼンをつけて下りました。
あまりいい景色がなかったので掲載できません。
午後1時半過ぎのバスで帰途につきました。
面白くないレポートに付き合っていただきありがとうございます。
毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (こまくさ)
2006-02-05 20:41:11
おっちゃん、たくさんお写真見せてもらい私も一緒に歩いている気分になりました。

たくさんお写真を掲載するのは大変です。

たくさんの人たちに山の楽しさを伝えたい気持ちがよくわかります。

次のレポートまた楽しみにしています。
返信する
Unknown (ミスターO)
2006-02-06 00:33:03
確かに軽アイゼンは下りだけで十分なことが

多いですね。お疲れ様でした。

今日は娘といっしょに先週と同じ蛇谷ヶ峰に

雪山登山に言ってきました。猛吹雪の悪天候

で途中敗退で下山しました。

先週の好天と対照的でした。

返信する
山歩き・・・ (おっちゃん)
2006-02-06 22:20:44
こまくささん

゛ログでおっちゃんも整理ができ、もう一度

楽しんでいるんですよ。

一番大変なのは、たくさんとるので写真の整理が大変です。

次は三つ峠山のレポートになると思います。





ミスターOさん

雪の中大変ですね。

しかし親子登山、楽しくていいじゃないですか。

うらやましいですね。

途中でやめられたとのこと。決断ですね。

事故がなくてよかったと思いましょう。

またリベンジですね。
返信する

コメントを投稿