おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

レンゲソウ

2010-04-22 05:39:46 | Weblog

レンゲソウは可憐な花です!
ふるさとにはレンゲ草がよくにあいます。
昔は水田に緑肥としていたために一杯咲いていたが・・・・
本来は、ゲンゲと呼ぶのが正しいようです。
レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼びます。
ゲンゲはマメ科の越年草で、湿ったところに生えます。
榛原駅から鳥見山、長谷寺ハイキングの途中
初瀬ダムから長谷寺に向かう途中にレンゲ畑発見
この後は、水田に・・・・

レンゲを見ていると春を感じます。春の季語!

おっちゃんは、郷愁がつよいのでしょうか・・・故郷を懐かしむ?

見ていると不思議に笑顔が・・・・・
あこがれか・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿