おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(河内長野~三日市) その1

2016-02-25 20:20:52 | ハイキング
高野街道(河内長野~三日市) その1
高野街道は、かって京・大坂から高野山への参詣道として用いられた街道で、
大阪府河内長野市から和歌山県橋本市の間を言います。
おっちゃんにとって身近な街道です。
今回は河内長野からスタートどこまでいけるか・・・
寄り道の達人(笑)おっちゃんですが・・・

ここには高野街道の地図が・・・

ここから歩きます。

まず高野街道の散策マップを確認

河内長野駅前にある地図を見て・・・・

高野街道を歩きます。

ここにも高野街道のモニュメント

道標の説明

これは吉年邸 江戸時代の風格を持った構えです。ここにある楠木の巨木は樹齢約500年と
推定されています。高さ約20m、胴回り5.21mです。歴史を感じる街道にある建物と楠木です。

ここにも杉玉が・・・  高野街道には多く見られます。酒屋じゃないのに?

古い蔵が・・・

ここの吉年邸のくすのきの説明

そして先へと歩きます。

歩いていくと・・・

本来は、右の道が高野街道

まず長野神社からと・・・

長野神社へと・・・

階段を上って

戎さんの賑わいが嘘のように・・・

静かです。手を清めて

拝殿へと

梅の花がブーンと香り~

梅を見てしまいます。

ついつい眺めて・・・

良いでしょう!!

何とも言えません。

香りが・・・・ 残念ながら今はこの景色は眺めれません。
この日曜日訪れたら梅の花はしぼんで~残念と

南海電車のハイキング、今週土曜日に
愉快・爽快・空海ウオーク 第1回 高野山開創1200年記念 西高野街道を経て大正ロマン溢れる天見温泉へがあります。大阪狭山市から天見までの17㎞ 参加されては・・・


コメントを投稿