おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

山の辺の道ハイキング その16

2016-12-02 19:00:00 | ハイキング
山の辺の道ハイキング その16
山の辺の道ハイキング
ゆっくりと歩いて崇神天皇陵まで歩いてきました。
崇神天皇陵とされているが、実際の被葬者はわからなので、最近では
陵墓の所在地から「行燈山古墳」と呼んでいるとか・・・・
前からそうだったのか・・・・前回歩いた時のイメージが違ったが
それよりも秋の景色、イチョウの木の紅葉が・・・・

古墳の周りの・・・

歩きながら・・・・

池の水面を・・・

池に紅葉のイチョウが映り・・・

良いなと・・・・

櫛山古墳の説明が・・・行燈山(あんどんやま)古墳のすぐの東西にある全長155mの古墳

その横を古墳を見ながらゆっくりと進みます。

ここは石畳の道・・・・・・・

石碑が・・・・歴史的風土保存地区と

ここは景行天皇陵がある場所です。

石畳はいいですね。感じがでて・・・

民家がある集落に・・・

なにか花が咲いていないかと・・・

歩きます。

里山の風景

静かな里山歩きの感じで・・・・

山の辺の道を歩きます。

山の辺の道の案内図

来春まで工事で休館中の天理トレイルセンターです。
センターの周りでは休息中のハイカーが見えます。

右は長岳寺ですが・・・  仲間と歩いているので今回はパスして・・・・

参道だけを見て

歩いていきます。

しばらく歩くと地蔵堂が・・・

見ていると大切に守られていいですね。

道標を見ながら・・・

歩きます。

山の辺の道は・・・

道標あり・・・・

周りの景色を楽しみ・・・

満足のハイキングです。


コメントを投稿