音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

セキトマル

2011-06-30 22:12:26 | 写:photograph

「富山みやげにどうぞ!」と書かれた置き薬コーナーが
富山駅前の薬局の一角にありました。そこで購入した一部。

実家にも、富山から薬屋さんが行商に来ていたなぁ。
おじちゃんが持ってくる風船をもらうのが楽しみだったっけ。

その会社の薬(私も服用したことがあります。赤玉とか)や、
ケロリン類似品シリーズ(パクリもギャグにするとはさすが)、
ほかにも、だるまさん風邪薬シリーズや、はらいた紳士、
謎の神様パッケージ、布袋様がお腹丸出しのはら薬、
美人がにっこり微笑む鎮痛剤、クマ胆汁由来の熊胆圓シリーズ
…などなど、単行本「V〇W」でしか見たことのない
楽しいネーミングやパッケージのお薬の実物と一挙に対面し、
解熱剤を買いに入ったことも忘れてテンション上がりまくり。

それにしても、「セキトマル」。確かに効きそう。
よーく見ると、ロゴが紳士の人文字hです。チャーミング。
布袋様は、「そんなに出してるからお腹痛くなるんだよ」と
言いたくもなりますが、微笑が素敵なので良しとしましょう。

おかげさまで、開業から1ヶ月。ちょっと体調は崩しましたが
今月のミッションは無事遂行できました。感謝申し上げます。
夕方のセッションが終わった足で、生島足島神社に向かい、
夏越の大祓祭で茅の輪くぐり神事に参加してきました。
2巡して3巡めに差し掛かった頃、天がにわかに掻き曇り
雷鳴が聞こえたね、と言っているうちに大粒の雨。
止んだあと、とても清々しい気持ちになったので、きっと
清めの雨だったのだと思います。

さて、明日から下半期。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿