音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

「教える人を導く人」の姿なき展開

2007-06-26 00:12:48 | 申:Objection!
教員講習に「対応できぬ」 免許更新、新たな重荷に(共同通信) - goo ニュース

このニュースの感想を手短に。

「教える人を導く人」が育たないこのご時世、ライセンスの日付と額縁だけ
新しくしようとしても状況は変わらないと思います。
文科省はもっと枝葉の教職員の「生の声」を聞く努力をすべき。
(まあ、聞かないからこのような展開になったのでしょうが)

しかしながら、わが領域にもそのまま言えることでもあったりして。
教育基準(最低ラインのカリキュラムだけでなく教員のレベルも)向上に
向けてしっかりと取り組まないと社会に迷惑がかかりますので、
「船を漕いでいる方々」にそこのところはしっかりとお願いしたい。
・・・って、そういう人はここには来ないか(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、意外と・・・ (ooba)
2007-06-26 00:34:29
oobaは、あぁ学生さんかなぁ、なんて思っているのだけれど、それらしいところからのアクセスも結構あったりして、船を漕ぐ人たちも、結構気にしていたりするのでは、などと思っています。

ハラさん(面倒いこともあるし、この先はサッチャンにさせてネ)のブログはoobaのとはもう比べ物にならないほどの閲覧者だと思いますが、皆さん、結構情報収集にご熱心だとは思いませんか?

これが音楽療法の動向といった社会的なものではなく、「わたしゃ、どう世間から思われているんかいなぁ」みたいな・・・
初めに資格ありじゃなくって、どんな資格だったら、Clにためになるのかなぁ、という発想を持ちましょうよ、舵取りの皆さん方!
返信する
そうなのぉ!! (一教員のドラ)
2007-06-26 06:27:18
ハラさん、また代弁ありがとう。
昨日の職場でもこの話題でもちきりでした。
今の辞典でも無意味な書類作成や講習会、会議に追われまくり、人手もまったく足りなく(特学関係がひどい!)肝心の子供や教材の音楽とゆっくり向き合う時間がほんとぉ~に取れない!!本末転倒なんです。
さらにこの免許更新かい!!
私が教員になってからこの現場の実態と逆行した締め付けが年々ひどくなってきています。義務教育のこのトンチンカンな流れはどの分野にも波及してしまうのではないでしょうか(最近、医師会ともモメていましたよね)ごめん、吠えさせてもらったわ
返信する
導く人とは (崇詠)
2007-06-26 22:29:01
 結局、生徒や教員と「共に学び続ける姿勢」を持つことのできる人なのでしょう。
 上段に構えて「オラ!!更新なんだからやることやってしっかり頼むよ。」なんて他人事みたいに言える人が上層部にいるから「草の根レベル」の改革にならないんでしょうね。
 ホンマにハラとんの言うとおりですよ、われわれの業界も同様だと思います。「教員の質」はイコール「セラピストの質」だという事をもっと認識すべきですね。
 更新制よりも現任研修制度を充実して研修内容をしっかりとした物に検討することが大切ではなかなぁーと思う崇詠であります。
返信する
コメント御礼 (ハラサチコ@元講師)
2007-06-26 23:55:06
この記事にコメントを寄せていただけるのが
非常にウレシイ(^_^)ありがとうございます。

oobaさま;

うん、多分見に来ていると思う(^_^;)
すでに複数のお客様から国家資格化の諸問題を指摘され
ご意見を聞いている身としては、これをどうにか
「舵取りの皆様」に届けたいとも思っていたりします。
でも、きっとそういう人はこういう場で堂々と
コメントしたり出来ないお立場なのかもね。
同じ方向に揃えちゃった弊害なんだけど、そう思うかどうか。

ドラちゃん;

きっと反応してくれると思いました。ありがとうね。
技術や知識・経験を積んでいくことはすごく大事だけど
その方法が免許更新とは無謀だな、と思ったのです。
たぶん、私たちが義務教育を受けていることの学校とは
まったく変わってしまっているんだろうな・・・
現場で踏ん張る先生たちに私たちが出来ることは
エールを送ることくらいかも知れませんが、ドラちゃんを
含め、身近にいるそんな方々を尊敬しておりますよ。


崇詠さま;

「草の根レベル」的を射ている言葉!さすがだなぁ。
一年間「育てる側」の一面を見て、なんともいえない
不全感を残したまま既に学校との関わりは途絶えましたが
「教える側の質」が上がるだけでなく、全国どこでも
同じ質の教育が受けられるようにならないと社会的に
認めてもらえないと思います。

そういう意味でも、私も現任研修充実希望!
返信する

コメントを投稿