音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

学ぶ連休①認知症講演会

2006-07-16 21:16:58 | 音:Music Therapy
地元のNPO連絡会主催の勉強会シリーズが今日からスタートしました。
「地域で暮らしつづけるための」という一貫したテーマで、いろいろな専門分野から
提案したりレクチャーを受けたりする、月1回ペースの勉強会です。
で、本日のテーマは「認知症総論」。地元地区にお住まいの方や、実際に介護を
している方など、約40人(スタッフ除く)のお客様が来てくださいました。
専門的に小難しいことを学ぶ機会も専門職には必要ですが、講演終了後に何人もの
お客様から寄せられた「ごく身近なところで起こっていること」を聞き、
「そんなとき私ならどうするか」ということを参加者それぞれが考えるのも
とても勉強になります。仕事で実際に直面しうることですし。
地域の皆様とつながる、いい交流ができると嬉しいです。

で、講師の先生を囲んで「つけば」に出かけました。
ここは、かつての職場に非常にご縁があり、毎年行っていた思い出の店。
アユ他、川魚をさまざまな形で堪能しながら、
「あなたは蜂の子が食えるか」という話で盛りあがったのでした。