お好み焼&鉄板焼 おたふく蔵の気まぐれ日記

ホームページ完成(*^_^*)
http://www.otafuku-kura.com/

【お勉強】 秋分の日

2011年09月23日 16時39分47秒 | 日記

こんにちは(^◇^)

今日は秋分の日ですね!

金・土・日と3連休の人達も多いのではないでしょうか?

皆さんは、春分の日と秋分の日の日照時間の違いって知ってますか?

ほとんどが、昼夜の日照時間が一緒と思ってる人が多いのではないでしょうか?

しかーーーし!

厳密に言うと14分秋分の日のほうが昼が長いそうです。

その理由は主に大気との屈折による大気差が大きいらしいです。

春分と秋分の日は太陽光が地球に対して垂直に当たるみたいなので、赤道上では真東から真西に沈むみたいです。

…と、言う事は極地では、地平線を這う様に太陽が昇って(沈んで)いるみたいです。

 

そんな光景見てみたいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2011-09-23 20:48:48
今日は一人できました。忙しそうでよかったです。ごちそうさまでした(^_^;)
返信する
さつきさへ (おたふく蔵)
2011-09-24 14:07:39
ちゃんと気が付きましたよ(=^・・^=)
「あら、今日は珍しく一人だ」って思いましたもん。
フワトロ焼はいかがでしたか?
もう少しで新しいメニューができますので食べてみてくださいね(^◇^)
返信する

コメントを投稿