ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

NHK朝ドラが改革!

2005年07月28日 | てれつぼ[ドラマネタ]
ああ・・・言われてみれば登竜門だった

藤山直美が朝ドラ最年長ヒロイン
※以下引用
来年2006年に放送されるNHK朝の連続テレビ小説が26日、同局より発表された。10月スタートの後期作品「芋たこなんきん」の主演は、女優の藤山直美(46)で、史上最年長ヒロイン。4月スタートの前期は宮崎あおい(19)主演の「純情きらり」。2作とも恒例のヒロインオーディションを排しての人選。朝ドラのイメージが一新される?
※引用ここまで


NHKの朝ドラ見てますか?
今の「ファイト」については・・・見てないなぁ・・・。
その朝ドラが改革に打ち出し、
今までのヒロインオーディションを廃止し、
物語にあわせてキャスティングするという。
ってか・・・
今までそうじゃなかったのかよ???
おまけに番組部長曰く
"朝ドラの大原則はオーディション"だったのか!
NHKが「ASAYAN」みたいな事やってたんだ・・・。
そんな風には感じなかったけどなぁ。

でもここから巣立った女優さんは多いですよねぇ。
オイラのイチオシでもある国仲涼子さんもしかり。
そしてこの改革路線の引き金となったであろう、
イマイチ評判のおもわしくなかった
「てるてる家族」も今考えるとなかなかのキャスティング。
結構このドラマ好きでした。
大阪が舞台だからなのか、
ほのぼのとした空気が合ったのか、
毎日欠かさず見ましたよ。

ヒロイン冬子役石原さとみさんは、
言わなくてもいいくらいこの後CM、ドラマで大躍進。
秋子役上野樹里さんは
映画「スウィングガールズ」主演。
春子役の紺野まひるさんは
ドラマ「瑠璃の島」撮影中骨折で降板。
夏子役上原多香子さんは
ダンロップのCMで妙な走りを見せております。

えと・・・
いやぁ今にして思えばすごいキャスティングじゃないっすか。
確かに「姉妹に見えるか?」と言われると・・・ですが。
まぁまぁ話が進むごとに良い姉妹だなぁと思えました。
昔の「ポッキー四姉妹物語」よりは良かったかと。
ってか今のポッキーCMも四姉妹の設定だそうですが・・・。
無理がある

話を戻して朝ドラ。
前期「純情きらり」主役は以前うちの記事でも取り上げた
リップのPVより
宮崎あおいさんです。
そして後期「芋たこなんきん」主役はなんと藤山直美さん!!
故・藤山"あのぉ~もしもしぃ~?"寛美さんの娘さん。
47歳最年長ヒロイン誕生!!
いやぁ頑張って欲しいものですが、
でも正直大阪の人間としては、
「陽気なおばちゃん」のイメージが払拭できないなぁ。

ただ、NHKさん。
キャスティングも大事ですが
やっぱり全てを改革しなきゃだめでしょうね。
あ、その前に、
会社自体も改革しなきゃ。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックすると「天花~仙台残留編~」がスタートするとかしないとか

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (きゃす☆)
2005-07-29 00:54:10
いいぞ!これも。

ヒロインの本仮屋ユイカさん、うちのおかんも絶賛してます。

それに引き換え、酒井法子さんをこき下ろしてます。

元々、アイドル嫌いのせいもあるけど。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-07-29 08:54:12
>きゃすさん

最初はチラチラ見ていたんですが、知らない間に話が展開しちゃっててそのままですわ。

酒井法子って出てたの?こき下ろすってことはやっぱ演技がイマイチなんでしょうかねぇ。
返信する
あなたもわたしもポッキン! (WAKACO)
2005-08-16 12:31:46
■若林宏紀・応援ブログ■

POCKYのCMで石原さとみちゃんと共演した

若手俳優・若林宏紀くんを応援しています。



http://blog.goo.ne.jp/au-w21ca/



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。