大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

秋のシラカシ

2010年10月20日 | イラスト(色鉛筆)
ことしはドングリが不作でクマが困っているようですね。 なんでもナラの木が危ないというニュースも目にしました。 うちの庭の大きなシラカシは今年も元気でした。 でもシラカシのドングリはあんまりおいしくなさそうですね。 先日、剪定をしたら、こんな枯れ木が落ちてきました。 夏の間、ずっと枯れたままひっかかっていたようです。 きれいに枯れています。 剪定した枝には、いつものとおりムラサキシジミの幼虫がいたので、 なんとか若葉を活けておいて、成長してもらいました。 透明なレモンイエローの体が、葉っぱによって、 鮮やかな緑になったり、ピンクになったりするのを見るのは楽しかった。 ただいま9匹がさなぎ中。 あさってあたりから、羽化しそうです。 きょうはヤマトシジミも最後の1羽が羽化をし、 キチョウはきのう、秋型の最後のが羽化しました。 わたしは、夏型より、秋型の黄色いだけのキチョウが好きです。 チョウの季節もそろそろおわりでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの絵 | トップ | 松崎の海 »
最新の画像もっと見る

イラスト(色鉛筆)」カテゴリの最新記事