今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

寒波到来で琵琶湖の雪景色を!

2016-01-27 | ぶらぶら
今年の冬は暖冬だと鷹をくくっていたところ、そうはイカの○○○○ (*^.^*)エヘッ
24日から25日にかけて数十年振りという猛烈な寒波がやって来ました!
寒い寒いと云って折角の日曜日を無駄に過ごしてはもったいと、ここんとこちょっと凝ってる
JRプチ大回りで琵琶湖をぐるりと回って雪景色を楽しもうと出かけました。



いつもの天王寺駅からSTART!!



この120円切符で…
天王寺 ―→ 大阪 ―→ 山科 ―→ 近江塩津 ―→ 草津 ―→ 柘植 ―→ 奈良
と廻って天王寺の隣駅の新今宮へ帰って来る計画です…あれっ?ちょっとおかしいぞ…??

時刻表にはいつも 「 JRおでかけネット 」 を使います。これめっちゃ便利です!
ちなみに私鉄も含めた時刻表は 「 ジョルダン 」 (^^)V/ 超おすすめ!!

ともかく10:11天王寺発環状内回りに乗りこみました。





10:45、大阪駅で新快速野洲行に乗り換え。 大好きな223系!!



京都駅を過ぎてすぐの鴨川を写したら見事に鉄柱が… (--〆)
狙ってもなかなか撮れんよ。 僕の人生こんなもんです……



湖西線周りで行きたいので、山科で11:50発敦賀行き快速に乗り換え。



サンダーバードが通過していきます。ケチな旅人にとっては超豪華列車に見えます f(^^;



堅田を過ぎたあたりからようやく比良山系でしょうか…(?)雪が見えてきました (^o^)丿





近江中庄あたりまで来ると、ようやくホームにまで雪が残っています。
もっともっと積もってるって思ってたんだけどなあ。



マキノの奥に綺麗な雪山。ようやくようやくスキーシーズンに入れたかな。



琵琶湖の対岸に伊吹山が頭をのぞかせています。

しかし…、空いてる車内であっち行ったりこっち行ったりきょろきょろするのは、ちと恥ずかしい。
そして公明正大な大回りなのに、車掌さんを見かけると何故かドキッとする小心者です (^_^;)



13:01、近江塩津に到着。ずいぶん遠くまできたものです…120円で (^ε^)♪
次の次の駅は敦賀だと思うと、びっくりぽんや!!

13:05発、網干行新快速に乗り、湖東を巡ります。



余呉湖です。
一面真っ白を期待してたんですが… *o_ _)oバタッ



長浜駅で停車中、かろうじて長浜城(正確には長浜城歴史博物館っていうんやね)を拝めました。



このあたりから臨む伊吹山はやはりデカい (◎。◎)!



安土の安土城考古博物館と安土城天主信長の館。行ってみたいな (*^▽^*)

おおむね、湖西よりも湖東のほうが雪が深いように思われます。
やはり若狭湾方面から深坂峠を越えて吹き込む季節風をまともの受けるからでしょうか。

そしてここから大失敗が……
14:22、草津駅で草津線に乗り換えて、関西本線を経て奈良に入る予定だったのが、
安土を過ぎたあたりからウトウトしたのか…、目が覚めたら京都駅に着く手前でした ヾ(゜0゜)ノ
JR西日本さんごめんなさい m(_ _)m
仕方なく掟破りの同じ経路で戻ってきてしまいました。悪気はなかったんです、眠気が……



ということで15:36、帳尻を合わすかのように天王寺の隣駅、新今宮に到着。
JR西日本さんには本当に申し訳ないことをしました。改めてお詫びします m(_ _)m
これからも120円大回りたくさんして売り上げに貢献します!! 120円ずつ…… ♪(*^.^*)エヘッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。