今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

3月、まとめ ヽ(^o^)丿

2018-03-31 | 日記
今年も早や3月が終ります。



大阪で1番好きな桜の風景を今年も見ることができました。



コブシの花も終盤戦のようです。



ニューオータニ大阪のお隣に、読売テレビ新社屋がにょきにょきと伸びています。



早や、桜の花びらが舞っています。
「 花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき・・・されど、楽しきことも多かりき 」
としたいものです。



ということで、お昼は春の味 「 豆ごはん 」 です ヽ(´▽`)/



スーパー玉出は貧乏人の強~い味方です。

 

ヤマザキ~春のパンまつり~ 
ウエルシアで夜の10時以降、半額になったパンだけで集めました!! しょうもない自慢すんなっちゅーの!



トーストにちょうどいいサイズの四角いお皿です。

ほんで、何でバナナチップ σ(^_^;)?



業務スーパー、68え~ん!!

というように慎ましやかに生きています。さて4月は何に出会えるかな \(-o-)/?

F1 GRAND PRIX 2018 ROUND 1 AUSTRALIA

2018-03-28 | F1 GRAND PRIX
いよいよF1グランプリ2018年シーズンが開幕しました。



開幕戦恒例の全ドライバー勢揃いの記念撮影。
今季初参戦は4選手。
ウィリアムズのセルゲイ・シロトキン、トロロッソのピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレー、
ザウバーのシャルル・ルクレールです。さてこの中で将来のチャンピオン候補が生まれるのか?

そしてチーム体制が大きく変わったのは、結果的にPUを交換した形になった
マクラーレン・ルノーとトロロッソ・ホンダです。

ヘイローが義務付けられた以外、車体のレギュレーションは昨年とさほど変わらず、
各チーム正常進化のニューマシンを開発してきたため、勢力図に大きな変化はないと予想されるが、
何が起こるかわからないのがF1。何が起こってもおかしくないのがF1。興味が尽きません!



開幕戦の舞台となるのは、オーストラリア・メルボルンのアルバート・パーク・サーキット。
短いストレートをシケインで繋いだ典型的なストップ&ゴーサーキット。
従って抜きどころが少ないため、予選順位が上位入賞の大きなカギになります。



その予選Q3で、ボッタスが1コーナーで派手にクラッシュ!! 早くも上位の一角が崩れました。



そして、フロントローを獲得したのは、ポールにハミルトン、2番手になんと我らがライコネン!!!
但し、タイム差があまりに大きいのが気になりますが、レースではどんなペースになるのか!?



3番手にベッテル、続いてフェルスタッペン、リカルド、マグヌッセン、グロージャン・・・
というように、メルセデス、フェラーリ、レッドブル、ハース、ルノー、マクラーレン・・・の
同チーム各ドライバーがほぼくっついて並んでいます。
このようにほぼ勢力図が明らかになって来ましたが、ハースの大躍進には驚きです。
そして注目のトロロッソ・ホンダは・・・
ハートレーが16位、ガスリーは最下位の20位とトホホな結果です。そう甘くはないわな・・・



さあいよいよ、わくわくドキドキの2018年最初の決勝レッドシグナルです ヽ(´▽`)/



大きな混乱もなく、ほぼグリッド順に1・2コーナーを過ぎて行きます。



おっと、1周目に早くもハートレーがピットインしてソフトタイヤに交換。
奇抜な作戦かと思いきや、1コーナーでフラットスポットを作ってしまったとか・・・トホホ



おっと11周目、挙動の不振を訴えていたフェルスタッペンが縁石に乗ってスピンし順位を落とします。



ありゃま、トロロッソのガスリー。13周目にMGU-Hのトラブルであえなくリタイア。
テストでの好調さは何処へ行った? ホンダさん!!



トップのハミルトンにじわじわと3秒差まで広げられていたライコネンが、
アンダーカットを狙って18周目にピットインしますが、3秒差ではね???



翌周リカバーに出たハミルトンがピットインして、暫定トップにベッテル。
これが後々のとんでもない出来事の序章になろうとは・・・



ここまで快走していたマグヌッセンが22周目ピットインしてコースに復帰したとたん、スローダウン。
なんと左リアタイアのナットが入っていないという大失態! なんとももったいない (~_~;)



ところが w(*゚o゚*)w
25周目にピットインした同じハースのグロージャンが全く同じトラブル! 考えられへんわ!!

グロージャンのマシンを撤去するためバーチャル・セーフティカー(VSC)が発令。



この間にベッテルがピットインして、おそらく3位でコースインするだろうと思ったら・・・



なんと!なんと!! ハミルトンの前! トップでコース復帰したではありませんか ヾ(゚0゚)ノ
VSCで各車のスピードが遅かったというのもあったでしょうが、とても信じられない出来事です。



その後、SCが導入され各車間の距離が詰まり再スタートとなり、ベッテルはハミルトンの猛追に耐え



お見事! トップでチェッカーを受けました!!

これぞまさしく漁夫の利。狐につままれたようなレースでしたが、運も実力の内。





2位にハミルトン。3位にリカルドの猛追をかわして我らのライコネンが入りました。

そしてもう一つの注目マクラーレン・ルノーは、アロンソ5位、バンドーン9位とダブル入賞で
流石という進歩を見せましたが、まだまだシーズン始まったばかり。

次戦、バーレーンGPも手に汗握る熱戦を期待しています。

咲いたーーーっ!

2018-03-25 | ぶらぶら
先週はまた寒の戻りやら雨が続いたりと、春が足止めされていたようなので、
それならこちらから出迎えに行こうと、今日ブラブラ出かけてみました。



出迎えの場所として選んだのは、桜ならここだろうと、桜ノ宮の源八橋からブラブラ開始です。





咲いてる!咲いてる! 咲いてる~!
今年初めての桜の花との対面で何故かドキドキ、そわそわ (*^^*)ポッ



とは言えまだまだ3分から5分咲き未満でしょうか!?



陽気に誘われて、待ってましたとばかり大勢の人がそぞろ歩きを楽しんでいます。

さて、今年も桜を無事楽しませてもらうことに感謝して、あそこにお参りしなくてはと・・・



河川敷から一旦土手を登り 「 櫻宮神社 」へ。
場所柄、ホテル街の片隅にポツンと鎮座しています。



それでもなかなかどうして、由緒ありそうな瀟洒な佇まいです。
” 今年も桜を楽しませていただいて、ありがとうございます ” パチパチ!!



再び河川敷の桜之宮公園に降りてきて・・・、あっ、お花見やってる!やってる!!



桜の下では呑まなきゃ失礼でしょ (〃^υ^〃)!?



ユキヤナギも我が世の春を楽しんでいるようです。



おっと、水陸両用観光バスの 「 ダックツアー 」 に遭遇!
当たり前やけど、ホンマにスクリュー着いてるんや!!



造幣局の桜はまだまだこれから。 4月中旬におじゃましま~す。



藤田邸跡庭園に入ってみましょう。



きれいに整備された落ち着きのある庭園に、桜や桃、名残の梅がいっぱいです。









これぞ春! これまで何十回も迎える季節ですが、その都度新鮮に映る嬉しい季節です。



造幣局、天満方面に渡る川崎橋までやって来ました。
この橋を渡・・・らずに・・・



大阪城へと向かう大坂橋を渡ります。



大手門には観光客も含めて大勢の人たちで賑わっています。
場内には入らず、外堀南側の公園を歩いてみましょう。





こちらはもう春真っ盛りの雰囲気が漂っています。



この一番いい季節を思いっきり楽しみたいものです ヽ(´▽`)/

春はあさり! これ、あさり前!!

2018-03-22 | 日記
ふるさと小豆島では春になると磯へ出てあさりを掘るのが習慣でした。
ところが僕は子どもの頃、その貝掘りがあまり好きじゃなくって、
いつも母に 「 もう帰ろ、もう帰ろ。 」 と、ぐずっていたのを覚えています。
それでいて食べるのは大好きで、貝汁、炊き込みご飯、佃煮とパクパク食べてたバカ息子です m(_ _)m
そしてあさり好きは今でも変わらず、変わったのは小豆島に貝掘りできる磯が減ってしまった事。
できることなら、罪滅ぼしに貝をいっぱい掘って、年老いた母に差し出したいところなのに・・・





ということで、今日のお昼に丸亀製麺のあさりうどんを食べました ヽ(´▽`)/



しかしどうせ現物はあんなにあさりが乗ってる訳ないやろと、期待してなかったんですが、



わ~~~っ! ホンマにあさりがいっぱいやーーーーーーっ ヾ(゚0゚)ノ
あさりうどん(大) 690円!  小銭をあさり、お支払い。



ちょっと小ぶりではあるが、ぷりっぷりのあさりです!  旨い!!



あさり汁にうどん? 合うのかな???
と思いきや、出汁は鰹と昆布が効いたうどん出汁とのハーフ&ハーフのような感じで、
全く違和感なく食べることが出来ます。



ちょっと豪勢に鶏天まで付けてしまいました!



・・・・・・・・・・・・・ (^▽^)



あっさり…、完食、完汁、ごちそうさま!



れいさん、今日もありがとね!   あさ・・・、もうないわ (^▽^;)

四天王寺さん 春季彼岸会

2018-03-19 | ぶらぶら
日増しに暖かくなるにつれ、痛かった膝も次第に快方へ向かっている気がします。
そこで18日の日曜日、リハビリと試運転を兼ねてブラブラと出かけてみました。



初めは、天王寺公園から新世界へ抜けて、日本橋からナンバ周辺へと
お決まりのコースを歩こうと思い、JR天王寺駅北口を出たところ、もの凄い人波です。
谷町筋の東側歩道が人で溢れ、皆北へ北へと向かっています。
それも皆見事に人生の超ベテランたちばかり・・・
そこで気が付きました! そうや、お彼岸が近いんで、四天王寺さんに向かってるんや!!



そんな人波に、まったく違和感なく(笑)溶け込んで、ひょこたんひょこたん歩いて
10分余りで四天王寺さんの西門に到着です。

四天王寺では毎月21・22日にお大師・お太子会という市が開かれていて、大層賑わっていますが、
先の通り、ちょっと年よりくさい人生の超ベテランの集いっぽくて行ったことがなかったので
ちょっとわくわく気分で門をくぐります・・・が、何で鳥居なん??
日本らしい神仏習合の名残りなのか?
また一説には鳥居は聖地結界の印であり神社に限ったものではないとか?
よくわかりません (^ε^)??



先の戦災で焼失後、松下幸之助氏の寄贈により再建された極楽門から境内へ。



そして中門から中心伽藍へ入ります。
中心伽藍は普段は有料ですが、
春季彼岸会(18~24日)の期間中は無料開放されています d(-_^)ラッキー!!



威風堂々、金堂と五重塔。



回廊をぐるりと廻って金堂へ向かいますが、朱に塗られた柱に注目。
写真では解りづらいですが、上下に比べて中心部分が太くなっています。
そうすることにより視覚効果で真っすぐ見えるという手法らしく、寺院にはよく用いられているらしいです。

ご本尊救世観音菩薩の四方を四天王がお守りする金堂をありがたくお参りさせていただきました。



金堂の南にそびえる五重塔。内部拝観が出来るので、最上階まで登ってみました。



急な螺旋階段がつづき、膝が悲鳴を上げそうですが一歩一歩・・・
各階周囲には年ごとに区分けして位牌が並んでいます。
最上階には仏舎利(お釈迦様の遺骨)が納められています。
仏舎利を直接見られるのは極めて数少ないのではないでしょうか。(もちろん撮影禁止)

そして最上階からの眺め。



南側
真下の瓦屋根が中心伽藍に入って来た中門。その向こうに南大門。
右側のちょん切れたビルが、あべのハルカスでアリマス (*^_^*)



東側
右(四角)が太子殿、左(円形)に太子奥殿。遥か向こうの山並みは生駒連山。



北側
真下に金堂。その向こうに六時礼讃堂。



西側
さっき潜ってきた極楽門。
現地では気付かなかったけど、通天閣の先っぽがちょこっと見えています!

さて有り難いものをいろいろ見せてもらった後は、市巡りへと向かいましょう!!



だんご屋さんが威勢よく餅つきしてます! お祭りや!!







食べ物はもちろんのこと、日用品、衣類、骨董品等々、ありとあらゆる品物が売られています。



なんじゃこりゃ~~~!?? どこから持って来てん?? しかも6本200円!?



中でも目を引いたのが、刑務所製作品売り場で見つけた腰袋。
函館刑務所の作品らしいが、その自虐性はギャグなのか・・・ (゚ロ゚;)??

しかしゆっくり見て回れば半日くらいかかるでしょう。





最後にお大師さまと金剛杖を介してふれあい、清々しく四天王寺をあとにしました。