今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

大文字送り火

2013-08-17 | イベント

京の夏の夜空を彩る風物詩 「五山送り火」
長~~~年(~1つが10年かな?笑) 大阪に住んでるけど、観たことなかったんです



東山如意ケ嶽の「大文字」に的を絞って京阪出町柳駅を出て加茂大橋に降り立ったところ…
まだ6時前だというのに、人、人、人、人~~ d(≧∀≦)b
何じゃこりゃ~っていう、僕も人……



少しでも近くでと、今出川通を銀閣寺の方へ向かいましたが、あかん近すぎる…



引き返して、鴨川を越えて高野川と加茂川の合流あたりへ!
まずはファミマの大文字串唐揚げ(ホンマやで、こんな名前で売ってた!)で力水を (^ε^)♪



なんとか隅っこの方に場所を確保して、ようやくうす暗くなってきたのが…7時です…あと1時間 σ(^_^;)



午後8時ちょうど! 電車のように正確に点火されました (^。^)



お盆に迎えた精霊を見送るためにとされるだけあって、一瞬グッとくるものが…



15分程燃え盛ってたでしょうか、徐々に小さくなっていきます



わーーーっ、大移動が始りました!!
高野川に架かる橋の上から時間差で点火された東山(大黒天山)の「妙法」が見えるそうです
警備の警察官(DJポリスちゃうかったみたい…)が盛んにアナウンスしてました
「橋の上で立ち止まらないで下さい! デジカメで写真撮ってもうまく映りません!!」
立ち止まるのは申し訳ないにしても、写真の出来はほっといてんか~ ヽ(#`Д´)ノ



ありゃ~、ホンマでしたわおまわりさん… ヽ(^o^)丿



混雑覚悟でイベントに突入するのもなかなかのものですよ!


以上現場から中継でお送りしました! それではスタジオさんどうぞ…
何のこっちゃ (#^.^#)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字送り火 (こちらスタジオです)
2013-08-17 20:25:07
現場さん お疲れ様でした~ 涼しいところから 御先祖様を、送らせていただきました。 火事も無く無事に終わり良かったです。 お気を付けてお帰り下さい。
当方、若い昔にはよく出かけましたが・・高齢となってますので、スタジオから失礼します。 ビール呑みながらの
見送りは、精霊様も、苦笑いでしょうね。
返信する
こちらスタジオです さん (osamu)
2013-08-17 22:48:15
たまにはスタジオを飛び出してのロケハンもいいものですよ(*^_^*)
暑さに負けず出かけて下さいね。

ビールは精霊様との杯ということで……笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。