今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

阪神淡路大震災1.17のつどい

2016-01-18 | 日記
今年もこの日がやって来ました・・・

平和な神戸の街を一瞬にして悲惨な姿に変えた阪神淡路大震災から21年が経ちました。
この震災で亡くなった人たちに哀悼の意を捧げるため、
出来る限りこの日は神戸を訪れることにしています。



大阪松原市から始発電車に乗っても、ここ東遊園地に着いたのは7時前。
もちろん追悼のセレモニーは終わっていました。



参加者の人並みも一段落した頃でしょうか。







幸いにも僕の親類・知人で犠牲になられた人はいなかったものの、
当時仕事の関係で頻繁に神戸を訪れていました。
地震発生後数日して、取引先や知人を見舞うため訪れた神戸の街を見て、
その変わり果てた姿に愕然として思わず目を被いたくなったのを覚えています。







前にも書いたかな…。もしかしたら自分に降りかかってきたかもしれない災難を
身代わりになって亡くなっていった人たちに慰霊をしめさずにはいられません……



今はこうして何事もなかったかのように復興して発展していく神戸のパワーには敬意を表します。







このままずっと平和な街であり続けることを願ってやみません。


実はこの後、そろそろ観光客の数も落ち着いたであろう姫路城へ向かおうと思ったのですが、
なんかちょっとセンチな気分になりその気も失せてしまって…



とはいえ時刻はまだ8時前。
がら~んとしたセンター街にポツンと開いてたコーヒーショップで当時の頃を思い起こしながら
暖をとり大阪へと帰ったのでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。