今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

年の瀬四方山話し

2015-12-30 | 日記
いよいよ年末押し迫り、今年最後の投稿となりました。
世間じゃお正月の準備で忙しい最中、相変わらずアホなことやってます (*^.^*)エヘッ

ついにやってもうた~~~ σ(^_^;)



69連敗中だった森永チョコボールの金銀口ばしNO記録がついに途切れてしまいました。
ずいぶん前の「 月曜から夜ふかし 」で番組スタッフが実験したところ、
915個目で初めて金のエンゼルが出て、その内銀は42個だったらしい。
といということは平均21.7個に1つは銀が出るってことなんで、
69連敗のこの記録は相当にすばらしい ヽ(´▽`)/



嬉しいやら、悲しいやら……
正直、このままずっとハズレばっかりでレジェンドになりたかったなあ (^▽^)


2016年の手帳 d(-_^)b



来年の手帳を買いました!
ここ数年はずっと高橋の手帳を使っています。
ひと昔前までは流行りのデカくて分厚いシステム手帳を使ってましたが、そのがたいの存在感と、
多機能さゆえに書き込まなければという脅迫感に駆られ、手帳に振り回されてた気がします。
この高橋の手帳はシンプルながら機能が凝縮されて気楽に使えてGOOGです ヽ(^o^)丿



気分一新、初心に返してくれるお正月という風習には大いに感謝しています <(_ _)>


こりゃまた嬉し悲しや・・・



仕事のお客さまからこんなん戴きました \(-o-)/♪
寄ってたかって早死にさせようと目論んでいるようです……


今年もいろいろありました。振り返れば、あっという間の一年でした。
限りある時間を有効に使えるよう来年もまた頑張ります!!

どうぞ皆さま、よいお年を・・・

有馬記念、夢を乗せて・・・

2015-12-28 | 日記
格別、競馬ファンって訳じゃないけど、GⅠのみ時間があれば馬券買うんです。



12月27日は今年の最強馬決定戦ともいえる「 有馬記念 」!!
ウインズ難波へGOーーーーーー ヽ(´▽`)/



地下鉄御堂筋線なんば駅降りたところから熱気がムンムン伝わって来ます。





先週、イルミネーションを観に来たなんばパークスに戻って来た~!



場外に座り込んで予想を立てる人たち。いいね、いいねこの雰囲気 (^o^)丿これぞ馬券師(?)!



しかし僕はすでに家でマークカード記入してきました。
特にデータやオッズを調べるでもなく、ただ単に常に固定しているある3つの数字(秘密…)を配列して、
3連単と3連複を決めます。それと、元金回収のために人気馬券をポチッと……
競馬ファンの風上にも置けない買い方ですね f(^^;ポリポリ



いよいよ場内へ入ります! が……

「 場内での写真撮影はご遠慮ください 」
とのことなんですが、競馬ファン拡大の一助となればと、遠慮がちに掲載させていただきます m(_ _)m



場内はおっさん8割、若者男女各1.5、0.5割でごった返しています。
皆一様に目が血走ってる様は非日常的で、これはこれで趣きある光景 w(*゜o゜*)w



無事に 当たり前やけど… 馬券を手に入れた後、1階のフードコート「 ぐるめスタジアム 」へ

オシャレな…ていうか、普通の飲食スペースですが、20年以上前、ここが大阪球場の跡地だった頃の場外馬券場(当時ウインズて名称は無かった)の露店が懐かし~い (^▽^;)
てことは、僕も8割おっさんの中位くらいには位置するんかなあ…



なにわ友あれ こりゃまた古っ 当たりであろう馬券にかんぱ~~~い !

ここでオッズを調べたら、ほぼ高級外車1台分の倍率 (◎。◎)!
もっとも、ここに出発する時、それまで晴れてた空から小雨が舞い始め、駅に着いたらことごとく電車が出発した後で、歩いてたらバナナの皮で滑ってこけるは 流石にこれはウソですが… 
こんないちびりに神様がほほ笑む訳もないんですが、お祭り騒ぎに参加できただけの満足感に乾杯!!



いろいろ工夫を凝らしてはんなあ……



心洗われるような外の空気 ヽ(^o^)丿  夜のイルミネーションのあれです!!



そして日本橋で払い戻しを前借したように散財 \(-o-)/♪

ほんで結果は……


・・・・・・ いい夢見させてもらいました ・・・・・・

なんばパークス

2015-12-26 | ぶらぶら
鰹のたたきが途中に入ったけど…

神戸をぶらぶらした後、阪神大石駅からなんばへ向かいました。
目的地は、先週行こうと思いながら力尽きた 「 なんばパークス 」 



「 なんば光旅~こころ舞う冬の宴~ 」 と称して、2月14日までなんばCITY、
なんばパークス一帯でイルミネーションを開催しています。



ルミナリエや光の饗宴とは違って、ここではストーリー型イルミネーションで、
各フロアで様々な演出を凝らしています。 







観たまんまを写真に写すのが難しくって、ぜんぜん華やかさが表現できません… (o´_`o)ハァ
シャッタースピード、ISO、ホワイトバランス、絞り、、、、いろいろ工夫してるけど、
結局はAUTOで撮った方がいいんかなあ……??
やればやるほど解んなくなりますが、下手ってことだけは解る σ(^_^;)



昼間見るとなんでもない物体が、ライトの効果で驚くほどの存在感を放ちます。まるで……



9階 「 インフィオラータ 」
高い位置から撮影できる台にみんな並んでいます。



僕も並んだけど………( ̄▽ ̄;)  中途半端に低すぎて、何がなんやらさっぱりわかりまへん。



8階 「 スーパーフラワー 」



刻々とその色を変化させて魅了します。



話題の(?)日本最大級の規模を誇る 「 光の滝 」
下から見るのが楽しみです。最後のお楽しみ d(≧∀≦)b



スイスホテル南海大阪の上層階の部屋からワインでも飲みながら眺めたいな ヽ(^o^)丿



わ~あ、綺麗!綺麗!!



そして帰り道……

ハイカラなイルミネーションもいいけど、大阪人はやっぱりこれでしょ (*^。^*)!!!

大好物を頂きました~!

2015-12-23 | 日記
神戸をぶらぶらした後、阪神大石駅から夜の部を報告しようと思ったんですが…
ふるさとの友人から大好物が届いたんで、その事を先に (^v^)





わ~~~~い ヽ(´▽`)/



チョーーーーーーー 大好物の鰹のたたきが届きました!!!
実は必ず週に1・2回は食べる鰹野郎なんです。 鰹供養も真剣に考えている…

それでは早速頂いてみます (*^_^*)



玉ねぎをスライスして水にさらして。



ニンニクさんもスライス。 平日なんだけど…、気にしない気にしない、加齢臭で紛らわせます (@_@;)



いよいよ主役の登場です!!



いつもより分厚くカットしました。 あっ、もう飲み始めてる~~!



よ~く水気を切った玉ねぎをお皿に敷き詰めて…



行儀よく並べて…



ニンニクのスライスと青ネギをドバーーーッて乗せたら…
いかがでしょうか、いかがでしょうか、鰹のたたきの完成で~~す!! チューボーのマチャアキ風に!

タレはいつもポン酢を使うんですが、今回は附属のタレを使います。



ありゃま、タレの袋を開けたら、おろし生姜とおろしニンニクも入ってました。
至れり尽くせりです (*^。^*)



いただきま~~す!!
当然の如く… 旨っ!旨っ!旨~っ!!



ホント、有りがたいことです(^-^) 持つべきものは友…
あと1週間程で帰省できるであろうふるさとを想いながら、金麦と共に今日も夜が更けます。

師走の神戸をぶらぶらと・・・

2015-12-21 | ぶらぶら
2015年も残すところ10日程となり、今年やり残した事はないものかと周囲を見渡し考えたところ、
”あっ、まだあそこへ行っていない… (゜ロ゜;) ” てことを思い出し、20日の日曜に出掛けてきました。



そう、ここは 「 こ~べ~~ ♪ 」 前川清調に読んでください (*^_^*)
この日は夜に別の場所へ廻ろうと、お昼からの出動となりました。



北野坂を登っていきます!  圧倒的に神戸の香りです(?)



ドン突きまで行くと異人館街のシンボルの一つ 「 風見鶏の館 」 に着きます。
相変わらず異国ムード漂う気品ある姿を見せてくれていますが、今日の目的地はここじゃないんです。



風見鶏の館のすぐ東側にある 「 神戸 北野天満宮 」 なんです。
北野天満宮といえば、言わずと知れた霊顕あらたかな学問の神様 藤原道真公をお祀りする
神社チェーンですが、ここはかの平清盛が福原の都をつくるにあたり
京都北野天満宮から勧請して祀られたという古い歴史をもっています。
平清盛はあまり好きじゃないんですが ( ゴメン…、いつも一言多い… )
たまたま此処は、これまで数多くの神社に参拝しことごとく神様に気に入られなかった中で、
唯一願いを叶えてくれた数少ない神社の一つなんです。
ということで、機会がある度に訪れて感謝の念を捧げています。



「 港の見える丘 」 として親しまれている通り、ここからの眺望もまたすばらしい!!

じっくりと参拝をすませた後、北野通りまで降りてきてこの時期恒例のサンタさんデコへ…



やってます、やってます ヽ(´▽`)/





「 うろこの家 」 には今年の世相サンタとして五郎丸を模したサンタが飾られているようですが、
ちと遠いし、急坂登らないといけないし、有料区域に入らないとまともに見えないのでスルー。



毎年使いまわししているので、ちとくたびれてきてる~~ ヾ(・・;)オイオイ



い~い感じの 「 英国館 」 ( セピア処理しています… )



足早に北野通りを東に抜けて、ANA CROWNE PLAZAまでやって来ました。



ここから生田川を下り、ミュージアムロードを再び東に向けて次の目的地へ向かいます。



トコトコ、トコトコ…、40分程歩いたでしょうか? 阪急王子公園までやって来ました。



ここまで来たのは、これが目的だったんです。神戸屈指の下町商店街 「 水道筋 」 ヽ(^o^)丿



ハイカラムードは無いにせよ、下町、下町と侮るなかれ、なかなか活気に溢れた商店街です!



そして水道筋の名店(?)「 串かつ 一燈園 」  ここもまだ今年食べてなかったからね (〃^υ^〃)



店内はこんな感じで、庶民感溢れっぱなし d(-_^)good!!



注文したのは、肉かつ2本にレバーといも各1本。
ここではソースに始めっから漬けて出されます。 いただきま~す!



肉はぺらぺら薄いものの、カリッとした衣と絶妙なソースの味で 旨っ!旨っ!!



こういったところは長居は無粋…、
これからまだまだ歩くのでビールは1本だけにして910円でご馳走さ~ん!!



そしてよく整備された都賀川河岸を下って…



時刻は16:40
そろそろ薄暗くなってきたので阪神大石駅から電車に乗り夜の部へと向かいます (^皿^)彡☆