コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

田端「袋もの」教室でした

2016年09月13日 | 日記

梅雨前線の影響で、今日は朝から強い雨でした。足元が、悪いのでお稽古に来られるのも大変でした。お帰りの時間は、晴れたので良かったです。

作品展に出展するも、もう時間がありません。今日は、初めから気合いが入っていました。

 

胴乱です。漆の帯地を使いました。金色の持ち手と留めが、とても合っています。

余談ですが、朝の「とと姉ちゃん」で、森田屋のおかみさんの手提げが、7寸竹棒付き巾着手提げでした。気がつかれましたか? アップで映っていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋三越に行きました | トップ | 久しぶりのHPアップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹棒の手提げ (森のおばさん)
2016-09-14 06:52:25
ドラマの小道具、竹棒の手提げに気がつかれ、流石ですね、改めて再放送を見て、それぞれのお仕事や携わりのある方の観点があるものですね。あの手提げの、もう少し大きい目のは、明治生まれの母が、昭和24.5年に使ってるのを思い出し、懐かしいですし、今又復元されてるのも、嬉しいものですね。
返信する
画像をありがとう後妻ます (コバ)
2016-09-14 15:18:12
竹棒の話を先生にしたところ、見られなくて残念しかりでしたので、早速写真を見せました。動画からのワンショットは、大変だったと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿