コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

NHKカルチャー青山「数寄屋袋を作る」教室でした

2017年07月28日 | 日記

1日講座で2時間30分で数寄屋袋を完成させます。欠席もありましたが、17名の皆様のご協力があったので、時間内に全員が、見事に完成しました。

表地は、龍村美術織物を使用しています。皆さん、それは慎重に「糊を付けない様に」、丁寧に作られていました。

教室のひとコマです。熱心に説明に耳を傾けてくださっています。楽しいひとときでした。

12月8日(金)にも 1日講座があります。また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード入れが、好評です | トップ | 今日の収穫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数奇屋の華が (向日葵)
2017-07-28 18:06:56
数奇屋の華が見事に咲きましたね。
時間内で、完成って、素晴らしいご指導と作る方にも、熱意が、感じます。
返信する
楽しい講座でした (コバ)
2017-07-29 20:35:48
向日葵さん
講座が、始まる前は「終わるかな?」と不安もありますが、大人数を「時間内に全員完成」出来た時は、達成感と快感があります。どの講座にもシナリオはなく、即興で指導を変えます。ですから、同じ作品の講座に何度参加されても、同じ手順、内容はありません。それは、参加される方がいつも違うので、その時々に合わせるからです。
返信する

コメントを投稿