コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

NHKカルチャー八王子「袋もの」教室でした

2015年11月28日 | 日記

ここ2~3日で急に朝晩の気温が低く、寒くなりました。着こんで出ても八王子はやはり寒いです。生徒さんから「近くの畑に霜が降りていた」と聞きましたが、「そうですか」と納得してしまいました。外は、寒くても中は暖かく、作品を作る手がかじかむことはありません。それより、皆さんだんだん薄着になるくらいです。

今日もいい作品を紹介できます。

  

大型バックのポケットは、外付けです。柄がぴったり合っています。ここだけてなく、ファスナー部分も柄をあわせてあるのです。こうして1つ1つを丁寧に作れるようになったと思うと、嬉しいです。
懐古袋は、持ち手部分を作るだけで今日が終わりました。でもその甲斐あって素敵になりました。浮き足口金は、帯地で作って来られました。固い布地で大変だったと思います。

やっと旅袋が完成しました。写っていませんが、1周、柄が合っているのですよ。綿入れもきれいです。数寄屋は、初めての作品です。これから沢山の袋ものを作っていってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たばこと塩の博物館へ見学に | トップ | イチゴの花が咲きました »

コメントを投稿