大佐和キリスト教会

千葉県富津市・大佐和キリスト教会ブログ
当教会は正統なプロテスタント教会です

礼拝メッセージ 『勝利者となるために』 (2007・3・4)

2007-03-26 01:28:04 | 今週のメッセージ
説教者:宮崎一実 伝道師
聖書箇所:新約聖書Ⅰコリント9章24節~27節

クリスチャンにとって「勝利者になる」とは、
神様に与えられた使命を全うすること。神様の御心に沿って歩み続けること。
神戸市の大島牧師のご夫人が召された。夫唱婦随のご夫妻であった。
1ヶ月前に病になられ、天に召された。牧師が代表して葬儀に出席した。
ご夫人は死に至るまで主に忠実であろうとされた。
主の前に完全な勝利者となったということできる。

勝利者となるための必須課題は、福音をつたえること。
私を通して救われる人がいると一人一人が意識をもつこと。
私たちの人生には試練のときがある。神は私たちに対して訓練をしてくださる。
「霊の父は、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして懲らしめるのです。
すべての懲らしめは、その時には喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われる
ものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。」(ヘブル12:10~11)

勝利者になるためには、しっかりした目的意識を持ち目標の設定が大切である。
復活されたイエス様は、ペテロに対し命令をくださり、はっきりした目的を
お与えになられた。それは私(イエス様)の羊を飼うことであった。
(ヨハネの福音書21章15~17)
私たちの目的には、家族の救いが挙げられる。それとともに人を救いに導き、
自分も成長すること。人を教会に来るように導き、来るようになったら、
成長に導くことである。イエス様がペテロにお命じになったように、
教会に導いてその人が根付くように牧することである。
教会成長にとりトラクトを配ることも大切だが、教会員の口伝えで人を
導く方法が最も強力である。私たちを通して救われる魂がいることを
自覚することが大切である。

周りの人たちと、次々とトラブルが起こることがある。
しっかりと神様に照準を合せて、神様が何を喜んでおられるかを
お祈りによって明らかにし行っていけば、解決されし、未然に防ぐことができる。
「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい」
(ヘブル12:2)

決勝点がどこにあるような走り方をせずに、
ちゃんとした目標物を定めて信仰生活を送らねばならない。
使徒パウロは、死を目前にして「私は走るべき行程を走り続け、
今や義の栄冠が私に用意されているだけ」と言われた。
そのように、かの日に眼をやって神様に自分の信仰人生を語ることができるように、
今歩まなければならない。自分に与えられた使命を全うすることが大切。
ただ自分の分を生きる。誰かが先にやってくれるという考えではいけない。
まず私たちからやっていきましょう。
(文責:三浦)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大佐和キリスト教会・クリス... | トップ | 礼拝メッセージ 『勇敢であ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週のメッセージ」カテゴリの最新記事