大佐和キリスト教会

千葉県富津市・大佐和キリスト教会ブログ
当教会は正統なプロテスタント教会です

礼拝メッセージ 『人生の勝利者』 (2006・4・17)

2006-05-16 21:55:41 | 今週のメッセージ
説教者:有賀 喜一 牧師
聖書箇所:第一ヨハネの手紙 5章1~5節 
(1998年9月 東京リバイバル宣教大会 日本武道館)

人生の勝利者とは誰か?
それはイェス様を信ずるものではないか。

英国のパケット・ウェルスという宣教師が100年前に日本に来られた。
オックスフォード大学の特待生であった。
日本人はなかなか福音を受け入れ信じようとしなかった。
その宣教師は日本人が福音をなかなか信じようとしない4つの妨げを挙げている。

(1)偏見がある。
キリスト教は外国のものであり、宗教は年寄りのもの、特別問題を
持つ人のものという偏見。しかし、衣食住いずれも外国からきたもので生活している。
肉体の命を癒す医学にしても西洋の医学である。何故、宗教だけ外国のもの、
日本のものと分けるのか。

(2)恐怖心がある。
周りの人の顔や先祖のたたりを恐れる。みんなやっていることなら、
悪いことでも平気でやるが、人と違うことをやると恐ろしい。
先祖のたたりなどというのは、脅し文句にすぎない。

(3)肉欲の心。
キリスト教を信ずると遊びや趣味をやめなければならないという考え。
しかしイェス様を信じて、悪い生活習慣を止めるというのは、
無理してやめるというものではない。イェス様がその人の中に入って
自然に止めることができるようになる。自分の力による難行苦行はかえって
自分を駄目にしてしまう。

(4)頭が悪い。自分の知恵と力でやっていけるんだとの傲慢の心を持っている。
傲慢の心を持っていると良いものを受け入れることができない。

1.信仰の中心、目当ては何か?
それは天と地を造られた神様である。まことの神様はただお一人である。
神様からみれば、人間の心は穢れていて、ボロキレのようである。
大病人のようである。これを罪という。

2.難業苦行では自分を救えない。
浄土真宗もキリスト教と同じように救いを説いている。
しかし南無阿弥陀仏と唱える阿弥陀仏は歴史的存在ではない。
こういう方がおられたら良いなあ、という架空な憧れの存在にすぎない。
それでは本当に救われない。しかしイェス・キリストを通してまことの
神様を見て触れることができる。イェス・キリストは遠い昔から、
モーゼ、イザヤ、ミカ・・多くの人によって預言されてきた救い主である。
十字架で死なれ、墓から蘇ったことも事実である。
イェス様は神様の力により蘇られ、今も生きておられる。
イェス様は復活の力によって私たちを神の国まで引き上げてくださるお方である。
永遠の命を与えてくださるお方である。そして救われる経路・方法までが
聖書に明確に記されている。仏教も神道もすばらしい教え。
それらの教えには哀れみがあるが、哀れみでは人は救えない。
溺れている人には、海に飛び込んで助けあげて、今度は泳げるように指導して、
泳げるようにしてあげるのが本当の救いであり教えである。

3.驚くべき勝利の人生を教えている。

(1)生きる戦いに勝つことができる。
アメリカに山本さんは、戦前百万長者のホテル経営者となった。
ところが、ギャンブルとアルコールに手をだした。
戦時中メチルアルコールを飲んで、失明した。だまされて仕事も奪われて富も失った。
何度も自殺しようとしたが、その度にクリスチャンの重川さんに親切にされた。
山本さんはイェス様を信じマッサージの仕事をするようになった。
お客さんにメッセージのテープを聞かせるようになり彼の人生は輝くようになった。

(2)心の戦いに勝たせてくださる。
1972年札幌冬季オリンピックのフィギュアスケートで銅メダルを取った
ジャネット・リン選手は、競技中に滑って転んだ。ところがその瞬間の写真を見ると、
リン選手がとてもいい笑顔をしていて評判となった。
どうして転んだのに笑顔でいられたのですか?と尋ねられリン選手は答えた。
転倒した瞬間審判者い見捨てれられると思ったが「私はあなたをみすてない」
との聖書にある神様の御言葉が、思い浮かび思わずVサインができたと。
リン選手は高2の時洗礼を受けた熱心なクリスチャンだった。

(3)死の戦いに勝つことができる。
私は斐川の地に生まれた。若いとき、極楽に行きたくて2年間も朝4時半に起き、
難行苦行をした。その上で「極楽に行けるか?」と神主に尋ねると、
「死んで見なければ分からない」と言われた。そこで電車に飛び込み死のうと思った。
幸い2本の線路の間に身体が収まり、電車が上を通過して助かった。
その後クリスチャンの友達に腕づくで教会に連れて行かれた。
スウェーデン宣教師のメッセージを聞き、イェス様の愛を受け入れた。
自分の罪を認め、悔い改めれば、救われて天国にゆくことができる。
死の戦いに勝つことができる。

全ての罪を帳消しにして生かしてくださるのがイェス・キリストである。
イェス様に眼を向け続けてください。
イェス様の勝利のうちに、私たちが歩むことができます。
(文責:三浦)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースター礼拝&お花見 | トップ | 礼拝メッセージ 『主の御名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週のメッセージ」カテゴリの最新記事