大佐和キリスト教会

千葉県富津市・大佐和キリスト教会ブログ
当教会は正統なプロテスタント教会です

大佐和キリスト教会・クリスマス礼拝(2006年12月25日)

2007-02-25 23:58:10 | 大佐和キリスト教会NEWS
2006年12月25日に行なわれたクリスマス礼拝の模様です。

クリスマス・メッセージ:宮崎健男牧師
聖書箇所:新約聖書ルカの福音書1~2章



クリスマスというのは、神の御子キリストが誕生されたことを祝う日です。
戦時中、天皇が現人神とされ、神が人となってきたとされた。
天皇陛下の誕生日は日本国民にとって大切とされてきた。
子どもの時、小1年の時に、戦争が終わった。何も知らなかったが、大阪に空襲があったこと、何泊も泊まりながら、日本のチベットと言われた高知県に帰ったこと、田舎に帰りおじさんのお世話になった思い出がある。天皇陛下の存在は戦後も大変であった。4月29日が昭和天皇のお誕生日、12月23日は今上陛下のお誕生日。昔は国旗を掲揚し、国を挙げてお祝いしたが、若い人は関心がない。大統領、王様、天皇陛下への尊敬の思いは大切。国の秩序を保つために。日本は自由になりすぎ中心がなくなり、日本の国の意識が薄れてきている。隣の韓国は意識が強く、一生懸命に勉強し国の繁栄を熱心に考えている。クリスチャンも人口の30パーセント以上になっている。国家元首、象徴の誕生はその国その国で祝われているが、イエス・キリストのお誕生は、世界中で祝われている。

徳川家康も神になった。立派な人が死ぬと、神になる。イエス・キリストは逆で神様が人間になって下さった。成り下がって人間になって下さった。どうして成り下がってくださったか。大切な理由があった。    

ユダヤ民族の祖先アブラハムの子孫から、三つの宗教が生まれた。イエス・キリストを信じるキリスト教。マホメットを信ずるイスラム教。ユダヤ人が信じてきたユダヤ教。ユダヤ教とイスラム教の住んでいるところでは、争いが絶えない。神を中心にしていくならば、平和になることができる。

ユダヤ民族にはアブラハムの時代から、救い主が誕生する預言がなされてきた。救い主はアブラハムの子孫であり、ダビデ王の子孫として、生まれるとの約束が数々の預言者を通してなされた。救い主はヘブライ語では「メサイヤ」ギリシャ語では「キリスト」と言う。本当にメサイヤであるかを、ユダヤ人たちは系図によってチェックした。だから福音書の冒頭ににもイエス・キリストの系図が載っている。また預言者ミカは、救い主はベツレヘムでお生まれになると預言した。当時ベツレヘムは貧しく省みられない村だった。「…ベツレヘム。あなたは…決して一番小さくはない。わたしの民イスラエルを治める支配者が、あなたから出るのだから」天使が、ナザレに住む処女マリヤに現れ、「あなたは聖霊によって身ごもり、男の子を生む。その子にイエスという名をつけなさい。その子はすぐれた者、いと高き者の子とよばれ、とこしえにヤコブの家を治めると告げられた」。マリヤは「わたしは本当に主のはしためです。どうぞお言葉どおりにこの身になりますように」と信仰によって受けとめた。天使のお告げどおりマリヤは処女のまま聖霊によって身ごもった。マリヤはヨセフという大工の男性と婚約をしていた。ヨセフはマリヤの妊娠を知って、離縁状を渡し密かに別れようとした。しかしヨセフにも夢に天使が現れて、マリヤは聖霊によって身ごもり、男の子を産む。名をイエスとつけなさい。この方はご自分の民を罪から救ってくださる方ですと告げられた。しかしヨセフとマリヤはナザレに住んでいた。ナザレで男の子が生まれたら、救い主はベツレヘムで生まれるという預言からそれてしまう。それでメシヤではないという意見が出てくるはず。

ちょうどその頃にローマ皇帝アウグストがローマの支配する世界に向けて、住民登録をせよとの勅令が出された。夫のヨセフはダビデ王の家系の出であったので、ベツレヘムまで行って住民登録しなければならなくなった。ヨセフとマリヤは、ベツレヘムに向かった。その途中でマリヤは産気づきベツレヘムで出産した。ベツレヘムの町は宿がいっぱいのため、家畜小屋に泊まったのでそこで赤ちゃんが誕生した。

その夜、ベツレヘムの郊外で羊の番をしていた羊飼いのところに、天の御使いが現れて彼らに告げられた。「今日ダビデの町に救い主がお生まれになりました。~あなたがたのために布にくるまって、飼い葉おけに寝かされているみどり児を見つけます。これがあなたがたのためのしるしです」またたちまち天使の軍勢が現れて神を賛美した。「いと高き所に、栄光が神にあるように、地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように」羊飼いたちは、早速ベツレヘムに行ってみると、御使いの言われたとおり飼い葉おけに寝かされているみどり児を探し当てた。羊飼いたちは、全てが御使いの言われたとおりだったので、神をあがめ賛美し帰っていった。マリヤは羊飼いの出来事など全てを心に納めて思い巡らしていた。

羊飼いのような体験をしたら、その人の一生に忘れられない体験になることでしょう。そしてイエス様は救い主だという確信を与えられた。ここにおられる人々も、イエス様は救い主だという確信をいろいろな形で得ておられると思います。

私たち人間には罪がある。そのために自分の力によっては、死後天の御国に入ることができない。そのためイエス様が人間の社会に来てくださって、人間の罪の罰を身代わり受けてくださった。何の罪穢れもない神様の一人子が罰を受けてくださったので、イエス様を救い主と信ずる者に、その罪が赦され永遠の命をもち天の御国に入る道を開いてくださった。

本当に心を開いてイエス・キリストを救い主として信じてください。救い主として信ずるならば、とたんに神様が救ってくださいます。


老人ホームでのキャロリング。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月主日礼拝&お知らせ | トップ | 礼拝メッセージ 『勝利者と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大佐和キリスト教会NEWS」カテゴリの最新記事