河内のおっさんの野鳥写真

注意「掲載写真の無断転用は厳禁です」

大鷲飛翔(飛びだしから帰還まで)

2010-12-12 | 大鷲・オジロワシ
湖北・山本山の大鷲を見に行ってきました。
天気予報では午後からは雨予報で午前中に何とか撮影したいと思っていました。
山本山へ到着時間は午前5時でした。早い時間に松の木の陰の大鷲を発見しましたがなかなか動きません。
今日はだめかなと思っていたら突然飛び出し一直線に琵琶湖方向へ飛びUターンしたかのスピードで魚を掴んで帰ってきました。
今度は良く見える枯れ木にとまって魚を完食しました。
その後じっと動かないでリラックスしているので12時過ぎに帰ってきました(その後夕方まで同じ場所で観察できたようです)
明日はデジスコで撮影した、止りものの大鷲を紹介します。

大鷲の飛び出し(すべてニコンD300で撮影)
松の木の影から突然飛び出しました






翼幅2.5mのど迫力




魚を獲って帰還


紅葉をバックに飛ぶ大鷲








木に到着


ピンボケですが着木前


ピンボケですが片足を外して着地


止まった木

最新の画像もっと見る