おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 買い物・クッキング

2024-08-21 11:14:01 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 買い物・クッキング

今日は群馬県の郷土料理である、「焼きまんじゅう」を作りました。

まずはクッキングで必要な物を買いにサミットに行きました。

米粉や砂糖など、買うものをしっかりと覚え、食材を買うことが出来ました。

「白いからこれかな」「500gより沢山使うからそれ以上ないとだめだよね」と自分達で使う量を考えながら、どの大きさの物を買うか決めていました。

「砂糖ってこんなに種類があるんだね」「茶色い砂糖ってあるんだ。白より甘いのかな」と味を想像していました。

「味噌も買うんだよね」「濃い色と薄い色がある。なんの味噌にする?」と皆で話し合い、なんの味噌にするか決めることが出来ました。

給食を食べた後はクッキングスタートです。

生地をまとめて泡立て器で混ぜていきます。「豆乳いれるとどんどん固まってきた」「クリームみたいになってきたね」と生地の変化に着目して作っていました。

その後はカップに注ぎ入れ、せいろで蒸していきます。

「どう変わるのかな」「大きくなるのかな」とどの様に変化するのか予想する姿が見られました。

「わあ!大きくなってる」「膨らんでるね」と火が通る前と後の違いに気付いていました。

その後は味噌だれを作り、ホットプレートで焼いたら完成です。

「甘じょっぱくて美味しい」「パクパク食べられる」と焼きまんじゅうのおいしさを感じていました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 プール | トップ | ひのき 4歳児 花火・買い物 »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事