おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

たけ 2歳児 茄子の収穫

2024-07-09 11:04:05 | たけ 2歳児 子どもの様子

たけ 2歳児 茄子の収穫

園庭で育ててい茄子が大きくなったので、収穫をすることにしました。

葉っぱはどうなっているか見てみると「テントウムシ」を見つけました。

「うわー」「指の上だ」とみんなで発見しました。

点はいくつあるかも数えていました。

いよいよ茄子の収穫です。

触ってみると、「つるつるしている」と気が付いたり

上のほうはどうか触っていました。

切ってみると「あっ!まる」と切り口を見ています。

「皮は紫で、中は黄色だね」とじっくりと観察していました。

次は立てに切ると種が出てきました。

触ってみると「固い」と気が付きました。

細かく切って焼いて食べてみることにしました。

まずは何も味付けをしないで食べてみました。

茄子の香りや甘みを感じていました。

次は塩味です。

塩をみると「白い」「匂いはしないね」と話していました。

醤油は「うーん、いいにおーい」と気に入ったようです。

塩味と醤油味を比べたり、醤油の良い香りを嗅ぎながら美味しく食べました。

「もっと食べたーい」と何回も言っていました。

次はオクラを食べて見ましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きり・かば 0・1歳児 水遊び | トップ | かえで 3歳児 プール »
最新の画像もっと見る

たけ 2歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事