おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 泥遊び・買い物

2024-07-30 16:50:02 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 泥遊び・買い物

今日は泥遊びをしました。

全身で泥を感じて豪快に遊んでいました。

ジャンプをして、砂の感触を確かめ、「水が多い場所はヌメってしてるけど、段々固くなってきたよ」と水分が含まれている砂と泥の違いを感じ、変化する泥の様子を楽しんでいました。

「足にもパックつけよう」と話すと、ドロドロの泥を集め、足に沢山付けて感触を楽しんでいました。

「じゃりじゃりしてるのもあるけど、色んな砂が混じってて気持ちいいね」と砂の細かな違いを感じ、友達に伝えていました。

「あれ、泥の色が違うね。薄い色に変わってきた」と乾くと泥の色が変化する様子に気付き、「触ると色が変わる。あ、手が濡れてるからかな、乾いたってことか」と不思議に思ったことを自分で考え、物事の性質を追求する姿も見られました。

午後は買い物に行きました。

陳列棚の高い場所や低い場所もしっかりと見て、必要な食材に気付き、「水菜は上にある」と食材を自分達で探すことが出来ました。

必要な物をしっかりと確認し、保育園へ持ち帰りました。

道中では、「鱧鍋楽しみだなあ」とクッキングを楽しみにする様子がありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 プール | トップ | きり 0歳児 水鉄砲 »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事