おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月23日

2024年05月22日 16時23分10秒 | 給食

本日の給食 5月23日

「ふきごはん」

「鯖の味噌煮」

「つるむらさきのおひたし」

「すまし汁」です。

大阪泉州産の春ふきです。

油揚げと一緒に炊き込みごはんにしました。

ほろ苦い春の香りを味わいました。

おれんじ組さんが、ふきの筋取りの2回目のお手伝いをしてくれました。

2回目となると、短時間できれいに筋取りができました。

 

「鯖の味噌煮」は、さば料理として代表的な物の一つです。

魚は独特の臭みがあり苦手な子どももいますが、味噌を使って煮ると匂いが無くなり食べやすくなります。

脂ののったさばとたまねぎを味噌味で煮込みました。

味噌・しょうゆ・酒・しょうが・砂糖・だし汁を合わせた煮汁で時間をかけて煮込むと、やわらかくなり味が染みます。

さばはDHAやEPAを多く含むので、健康なからだ作りのために、普段から積極的に食べたい魚です。

旬の「つるむらさき」を使いお浸しにしました。

つるむらさきは独特の香りとぬめりがあり、栄養価の高い野菜です。

人参をプラスすると食感と彩りが引き立ちます。

汁物はすまし汁です。

しいたけ・えのき・小松菜が入っています。

おやつ

「なかよしドーナツ」

「牛乳」です。

今日は、米粉と豆腐を使ったなかよし給食の代表的なメニューです。

まわりはサクッとして中はもちもちの食感です。

ほんのりと甘みがきいていてぱくぱく食べられます。

 

この記事についてブログを書く
« あお 3歳児 誕生日会・お... | トップ | しろ 1歳児 体育館活動 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事