おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あか 0歳児 レインコート製作・クッキング(さつまいもマッシュ)

2024年06月13日 12時57分47秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 レインコート製作・クッキング(さつまいもマッシュ)

今日は保育室でレインコートを作りました。

好きな色のペンを選んで

オリジナルのレインコートを作っています。

自分でペンを持つことができると

手元をよく見て描いていました。

また、クッキングをしました。

さつまいもマッシュを作ります。

切る前のさつまいもを実際に触ってみました。

表面を触って皮の感触を感じたり

持ち上げて重さに気付いたりしていました。

続いてさつまいもを切るところを見ました。

包丁がまな板にあたって音が聞こえると

そちらに注目してじっと見ていました。

切ったものを手に取って触り、

切る前との色や感触の違いを知りました。

電子レンジで温め、柔らかくなったものを

袋に入れてマッシュをしていきます。

保育教諭と一緒に揉んだり、

袋の上から叩いてつぶしたりと

様々に試しながらさつまいもマッシュを

作ることができました。

そして、そのまま美味しく頂きました。

作っていたものが食べられるものだと分かり、

大きく口を開けて食べていました。

手掴み食べでも食べることができ、

楽しいクッキング活動になりました。

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 フリスビー製作 | トップ | しろ 1歳児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

0歳児 あか組」カテゴリの最新記事