暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

栄を・・徘徊

2016年11月15日 16時57分20秒 | つれづれ日記
名古屋市科学館

先日、足元から流れて来る NHK-FM の朝のおはよう日本というニュースで
 『名古屋・栄のセントラルギャラリーで日本山岳写真協会 東海支部展をやっている』 と、流れていた

それを、目ざとく母ちゃんが聞いていて 『行く』 と 当然の様に言ったので 行ってきた

栄・地下鉄久屋大通駅を出た通路にあるセントラルギャラリー


駅の階段には、「花の会」の作品が常時展示されている 3ヶ月毎に入れ替えられている
一通り見終わると..少し早めの昼食

そして地上に出て オアシス21経由で、東海テレビのテレピアホール へ・・
並木道は・・紅葉していた


テレピアホールでは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 展」のイベントが開催中だった

約2mのガンダムが迎えてくれた・・
が、それ以上中に入ることなく..出所 

次に向かったのは、広小路に面している中区役所・7階の市民ギャラリー
今回は、写真はなく絵画が主体だった、、8階では 仏像の彫刻が展示されていた




その後、中日ビルに寄ったが・・書画だったので スルー
以前あったソニー・ギャラリーは、ショップのみになっていた 
芸術大学サテライトギャラリーは スッカラカン 何もなかった 

次に寄ったのは 伏見にあるキャノンギャラリー名古屋
ここでは、半切サイズの 競走馬の写真が・・ズラリ  母ちゃんは『こんなもん、見んでもいいわ』と、ふてくされ 

最後のギャラリー、富士フィルムフォトサロン へ・・
ここでは林 幸恵写真展 「とっておきの時間」と題した写真展をやっていた  母ちゃん好みの接写なども有ったので..安堵 


そこを見終わって..白川公園へ・・
兎の彫像が判るかな??

木々の下では ツワブキの花が満開だった..私の庭でも咲いている


園内では、カップルや仕事をサボっている??会社員..乳母車を押す・・もちろん?若い奥様もいた


公園の木々は紅葉まっ盛り・・に見えた


公園を2周ほどして・・『そろそろ帰るか』・・と

名古屋科学館の前を通って・・

『名古屋駅まで歩くか・・』と言ったら 返事がなかったので

伏見駅から名古屋駅まで・・1区間・・ひと駅の地下鉄乗車

夏以来の..栄を徘徊・・デートだった 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三、七つ | トップ | 翌日の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事