暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

まるで菜種梅雨

2012年02月14日 18時54分36秒 | つれづれ日記
まだ2月の中旬だというのにまた雨が降った・・・
昨日の午後から降り始めた雨も朝方には上がっていて、下限の月が顔をだしていた


出勤する時も、朝霧が立ちこめ・・・「今日は、雨が降っても パラパラ かな」と思っていたのだが

10時を過ぎた頃から本降りになってしまった

まだ2月と云うのに、まるで【菜種梅雨】
菜の花の咲く頃(3月中~4月)に降る長雨のことで、「春の長雨」ともいい・・・
天気図では、北の高気圧の南への張り出しがなく、南岸沿いに前線が停滞するため、関東地方より西の地方で雨が降り続く状態を表現。


このような気圧配置は、雨が上がっても「スカッ!」し晴れないのが特徴だ
この後、北西にある高気圧がゆっくり南下してきて寒くなると、テレビの天気予報で言っていた。
必ずそうなるはず・・・まだ冬だから 

夕方、雨は上がった


曇り・晴れ・曇り を繰り返しながら寒気が南下してくる・・・

日曜日の《フェブラリーS》は・・・晴れ・・・で競馬の予想だ・・・が・・・若駒に強いのが現れない 
年寄り同士の決着になるのかな・・・面白くないが、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かったぁ~ | トップ | 例年通り・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事