暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

暑い日差しの中を・・・

2014年05月29日 17時28分42秒 | つれづれ日記
飛鳥神社のオオイチョウ

今日はクソ暑い日差しの中をハローワークに行ってきた

一応、年寄り扱いなので「企業年金」と「基礎年金」を受給、そして失業中で失業保険を受給中なので「厚生年金」の一部を支給停止された状態だ
少し、黄砂が飛んでいるのかな?


あと一月で失業保険の受給が満了となり 完全な年寄り扱い 年金生活者になってしまう

若い人たちと違って、私の命は長く見積もってもあと二十数年の寿命だろう 嫌な仕事を年齢的にも無理してでもやる必要はないと感じているし
「こういう仕事がしてみたい」という強い強い希望もないので 「何をしようか」とハローワークでいろいろな職種の検索 探している
ハローワークに寄せられる仕事の中には 寂しいが これからもたぶん見当たらないだろう

そして帰り道・・・汗をかきながら パチパチとデジカメで撮ってきた 
土手にさく ヒルガオ


環境省の指示で一躍悪者になってしまった オオキンケイギク


5~6月に咲くウツギ(空木)の花たち
サラサウツギ


ハコネウツギ


ジャコウソウ


チガヤ(茅萱)


私にとってはツバナ(茅花)の方が親しみやすい
子供のころには 穂が出る前の鞘に入ったものを、ガムのようにクチャクチャと噛んでいた 特別美味しいものではないのだが

整備された遊歩道もどきの傍で地を這うように増殖している
ヒメイワダレソウ


ポンポン咲きのアスターのような花


マツバギク


矢作橋の堤防に咲く 実物はもっと濃い
ムラサキツメクサ


モモイロヒルザキツキミソウ


だいぶ色づいた 麦


庭の木には 久しぶりに鳩が子育てをしている
抱卵が終わっているので、ヒナが生まれたのだろう


だいぶ涼しくなった???ので 母ちゃんが 散歩に出かけた
日曜日には やや雲が多くなるかもしれないか 雨は当分降りそうにない・・・

今日、バミユーダーパンツを引っ張り出した 

日本ダービーの枠順が発表された・・・検討するけど・・・気分が乗らない 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でもいいわけじゃないレース | トップ | 日本ダービーの枠順が決まった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事