暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

セミロング・・・

2014年04月02日 15時05分17秒 | つれづれ日記
鹿乗川に咲く 菜の花

昨日、風呂から上がってきて、『俺の頭、皮膚が見えてきた。 薄くなったのかな』と喜んでいたら・・・
母ちゃん曰く、『そんな筈無いわ、そんなグチャグチャした髪して』と、怒鳴られ?た

怒鳴られる理由=パソコンデスクの回りは私の切れ毛だらけで掃除が大変らしいのだ 髪の毛の話をするだけで 
「昔より、頭の皮膚がツルツルと見えてるような気がするんだけどな」などと思いながら・・・寝た 

そんな会話があって、今日は散髪に行ってきた
ついでに・・・ハイキングを・・・暇な人にしか出来ない セミロングハイキングだ 

朝9時に出て散髪屋に・・・
長さ約1.3km程の遊歩道脇に少しだけ植わっている桜

知人の経営する「寿苑」の桜の木だ

散髪屋まで約2.4km
散髪後、通称平針街道(56号線)を東進・・・日名橋を渡り一路 伊賀八幡宮へ
特にお宮さんに用事は無く、そこから伊賀川を下り、岡崎公園に桜を見に行く・・・という行程での散歩
満開 らしいから と言うことで

伊賀八幡宮まで・・・合計5.5km歩いた
本当は、八幡宮より上流に行けば川の両岸に桜が咲いていて、岡崎公園より綺麗なのだが
そこを歩くと、丸一日歩くことになるので 今年は・・・ヤメ! (本当は往復1時間、距離4km 

もしも、行っていたら・・・こんな感じの場所 (このときは夕景)


このあたりは出店なんぞはないので近くのコンビニでフランクフルトと飲み物を買い込んだ
右手にフランクフルトの入った紙コップ、左手にはお茶・・・の図 だ

伊賀八幡宮前、平成20年8月末豪雨のあと、修繕された護岸と桜

以前は両岸に桜が植わっていた地区なのだが・・・残すと護岸工事が出来なかったらしく 片側が無くなった

護岸工事のせいか 桜が咲いていても色気も味気も無い風景に近い
ならばせめて、片側だけでも良いから 細いながらも川の内側に散策路を作ってほしかった・・・将来のためにも

左岸のところどころに残る 桜


川幅が急に広くなった所から、自転車も走れる散策路が出来ていて、公園までつながっている
以前、河川の内側に不法に建物が建っていた場所だ 綺麗になっていた・・・

ソーセージを食べながら、てくてく歩いていくと・・・いつの間にか岡崎公園に


四捨五入すれば70歳の男がウエスト・ポーチを引っ掛けてフランクフルトにかぶりつきながら、道を歩いている・・・
真に絵になる構図だ デッサンでもいいからゴッホかミレーのタッチで描いて欲しいもんだ
散髪した後だから・・・誰も描いてくれないかな 
ここまで約7km歩いた

今日は「花曇り」、お花見には寒くは無い・・・が、桜の写真写りはイマイチな天気 


焼きイカやもろもろの匂いが立ち込める出店の方面には行かず・・・
上から覗き込むだけ


満開 の情報が知れ渡っていて平日にも拘らず人出が予想以上に多い
明日から天気が崩れる予報なので今日に変更した人たちも多いのかも


無料の駐車場へと続く道には・・・1時間以上待ってでも留める という意思の強い方々の車の列が・・・
その駐車待ちの車の間を突っ切って・・・そそくさと・・・退散
歩破距離は丁度11.0km 

桜の開花情報では、5日から散り始めるとの事
今度の土日は・・・行くのは止そう
ゴミゴミした場所は 疲れるから・・・競馬もあるし 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の桶狭間 | トップ | 天気が崩れなかったので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事