暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

天王星食・・

2022年11月09日 10時33分19秒 | つれづれ日記
 昨日は『皆既月食』だった
数週間前からニュースに取り上げられるなど 例年以上ににぎやかだった・・惑星色があるからだ


皆既月食 や 部分月食の起こる回数は・・150回前後/100年
年に1回の時もあれば3回の時もある

天文学なんて無いに等しく、電気のような明るい光源が無い 昔の夜
明るい満月が次第に暗くなっていく・・
月が暗い赤銅色になっていくのを見て、『天変地異が起こる』と恐れたかも知れない
ましてや昼間に起こる皆既日食なんてのが起こると大騒ぎだっただろう
 部分日食は 有っても 曇りより明るい事がほとんどなので気づかなかったかもしれない

ハレー彗星がやって来た時も大変だったらしい

今回の 皆既月食の特色は皆既月食中で惑星を隠す星食が起きた事だった
442年前の土星を掩蔽(えんぺい)して以来だ
左下の星は 天王星


今回は 天王星が食された
私のメインは、この惑星食
名も知れぬ星々の星食は頻繁に起こっている・・下のアニメ動画では出現する星も写っている

月と天王星の距離は 見た目これだけ離れているのだが
このあと、1時間ちょっとで 月に隠れてしまう

岡崎市より北に行けば行くほど、天王星が月に潜入した位置が高くなり、隠されている時間も長い

何故こんな掩蔽が起こるのか
星は1時間に15度西に移動するが、月は平均14.45度西に移動する
その差0.55度は24時間では13.2度・・日没時、月は毎日 星より13.2/15時間(52.8分)ずつ遅れて沈む
新月・・三日月・・上弦の月・・となっていく、、月は東に、、だ


 天王星食を取り終わった後

 ほったらかしにいていた もう一つのカメラ

 こんな写真を撮る予定だったのだが

 何故かしら

 12枚しか撮れてなかった

 インターバル設定は3分 100枚撮りで設定していたのだが・・

 この借用した画像のインターバルは・・たぶん 5分

なぜだろう?? 壊れたかな???・・と思いながら・・少し、ショックを受けながら  


明けて、放射冷却の朝・・ビーナスベルトの中の月


日本で開始から終了まで見れる月食は
2025年9月 8日 未明~明け方
2026年3月13日 今年と同じような時間帯だ

11月11日 月と火星が大接近
曇り予想の
11月13日 おうし座北流星群が極大

そして 

暇にまかせて・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜しい・・ | トップ | 今週はPOG馬が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事