暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

冬の使者がやってきた。

2010年11月01日 07時13分25秒 | つれづれ日記
今年も、冬の使者がやってきた。
場所は、北海道鶴居村 ( 中雪裡南 )・・・そう、釧路湿原 にタンチョウ鶴 が飛来してきたのだ。

このカメラ、年中見ている 
雪が消えた野原、なにも居ない青々とした草っ原、色づき始めた木々の紅葉、 
何も居ないところいい・・・だが、この前、エゾシカ が写っていた!。

釧路湿原のタンチョウ カメラ   10/31 10時の画像

 (この画像には ニワトリ が居る・・・爺ちゃんの駄洒落)

台風による北寄りの風に乗って飛来してきたのか、はたまた既に寄り道をしていたのかは、定かではないが・・・

台風14号接近で 1時間に10.5mmの降雨量を記録した朝の雨


その後、スカッと晴れるかと思いきや、日本海の気圧の谷の影響で ボ~ッとしか見えない御嶽。


そして今朝、スカッと晴れた・・・これから寒くなる、

着る物を1枚追加して・・・もうちょっとガマンするか。

10月初めは30度、 10月終わりは15度・・・体調に気をつけねば、

季節の変わり目だ
あっちこっちのHPでも、紅葉・降雪・霧氷の便りが見れているのでホッとしている。
別に、冬が好きなわけでもないのだけれど・・・・ただ、なんとなく
この秋に行ってきた場所  岳沢小屋 10/27 のHP も綺麗に・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞当日だというのに・・... | トップ | ビデオ再編集、其二 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事