暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

一気に逆戻り

2012年02月08日 20時18分08秒 | つれづれ日記
朝方は日差しもあり、さほど冷たくは無かったのだが

鈴鹿山系を越えてきた雲

昼前には雲が厚く垂れ込め、雪が舞い降りてきた、と云うより北風と共に横殴りに降ってきた。
10分近く降ったその後から北風がビュンビュン吹き始めた。
北風が強く吹くと、仕事場の入り口のドアを開けるのに力が要る。 
開けたら開けたで今度閉めるときはバタン!と閉まってしまうので手を挟みそうになる。冷や汗モンダ 

昼過ぎになるとお隣さんの【豊田市】では積もることは無いと思うが・・・それなりの雪が降っていた。

山地沿いに流れ込む雪雲(豊田市方面)

というより、降雪中の豊田市内 猿投山が見えない

帰りも山間部から流れ出た雪雲が西三河地方まで飛んできた。


風が強く、冷たい!

一気に真冬に逆戻りだ!・・・今は真冬だった 
西高東低の冬型の気圧配置

北西側から寒気が怒涛のごとく押し寄せている状況だ。
この北西の高気圧が抜けるのが・・・土曜日???・・・

例年なら、この寒さを境に冬と云う季節も後半に突入するのだが・・・今年は判らん

明日は日差しが望めそうに無い 体感温度は相当ひくそうだな。
散髪したし、何かかぶって出勤するかな。




こんな・・・どんよりした景色はもういいから・・・月末は、キュッ!と冷え込んで綺麗な雪景色が見たいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れ・・・ | トップ | 気が付けば、十六夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事