暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

少し欲をかき過ぎた

2011年10月17日 07時02分26秒 | 競馬
 第16回秋華賞
昨日は、午後から暇だったので馬券の購入は午後3時まで控えてデーター採取を行って、本番のレースに臨んだ。

日曜日の芝のレースで連対した馬の馬番号と最終コーナーの位置取りを見ると・・・
2R   ②番-3番手    ①番-4番手 
3R   ①番-2番手    ⑪番-8番手
5R   ⑪番-逃げ     ②番-5番手
9R   ④番-4番手    ②番-逃げ
10R  ④番-9番手    ⑮番-8番手

秋華賞前までの連対した馬番をみると、 馬番が9番以内の連対馬は7頭、10番以上で連対した馬は3頭
その3頭の中で先行できた馬が1頭、
馬番が9番以内の馬で差してきた馬は1頭・・・この馬は内側から差してきていた

この日の芝コースの馬場は、やや重発表だが まだ開幕2週目で内枠有利だったのだろう。

昼頃の短波放送で・・・(テレビを見ると、手と目が止まってしまうので テレビはレース実況しか見ない事にしている)
騎手から聞いた談話を放送していたが、「内側は荒れていない」、「内は固く、外側は少し緩い」との事だった。

この情報はとても重要なものと感じたので、思い切って外枠の差し馬は無視!

で、秋華賞・・・3連単・・・
頭は④アヴェンチュラ
連対候補は・・・①キョウワジャンヌ、⑥ピュアブリーゼ、⑧デルマドゥルガー、⑨エリンコート、先行すると予想して⑬アカンサス
3着候補は・・・①キョウワジャンヌ、⑥ピュアブリーゼ、⑧デルマドゥルガー、⑨エリンコート、⑬アカンサス
を各200円



そして 結果は・・・④番-2番手 ①番-3番手 で決まった

勝者のコメント
アヴェンチュラの岩田騎手は
「挑戦者の気持ちで、後ろの馬を待つより自分から積極的に動いた。思い通りの競馬ができた」。

敗者のコメント
ホェールキャプチャの池添騎手は
「いいスタートを切ったけど、この枠じゃ内に入れない。コーナーで勝った馬とは離れていく感じがした。枠がすべてかな」
マルセリーナの福永騎手は
「スタートがすべて。反応が悪くてさっとでなかった」。

登山で使った費用を少しだけ取り戻そうと試みたが・・・少し欲をかき過ぎた ・・・
100円にして実績馬を3着に抑えておけば当るのだが・・・・
(しかし私は馬券の組合わせ数は限定しているのでそれはできない たとえ当ってナンボの世界でも・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得した気分 | トップ | 室堂~奥大日岳トレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事