暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

近足・遅足 今年初めてのWalking

2011年03月19日 21時29分54秒 | 登山・ハイキング
天気は下り坂ぎみも、まだ・ダシイジョブだろうと定光寺にWalkingに行ってきました・・・


と言っても、尾張徳川家ゆかりの古刹「定光寺」ではなく・・・定光寺町

 古刹「定光寺」 のある地域には違いないのだけれど・・・

今回は、今年初めての・・・花見・・・それも一輪が親指程度の・・・いや!小指程度かな??
セリバオウレンの群生地! と言われている所です。
お寺さんは・・・またいつか・・・行くかも知れない・・・

定光寺の麓にある「定光寺公園」は春は桜、秋は紅葉の名所と近郊では呼ばれていて、瀬戸市にあります。
シンボルと呼ばれているのは池に建てられている浮御堂、六角堂とも呼ばれています。


近くの桜のつぼみは、まだまだ固かった。

池の中には・・

潜水名鳥の カイツブリ


カモ


そして アオサギ


以前、30cm近い鮒を食している姿を見た事があり、この鳥を見るたびに思い出す・・・『すげ~』と・・・

公園を通り抜けた山の中の家の周りの道端、山麓をウロウロ・チョロチョロと歩いてきました。
炭を焼いているおっちゃんや、畑を掘り返している人達が少しだけ・・・・居た

散策路の・・梅

蕾の木もあった

民家に植えられた・・ダンコウ梅


畑の端の・・フキノトウ


日陰の土手の・・フキノトウ


そしてお目当ての セリバオウレン (芹葉黄連) だ

セリバオウレン 両性花






セリバオウレン 雄花

雄花が清楚で・・・ウツクシイ!





残念ながら、雌花は見つける事が出来なかった・・・あるはずなのだが・・・残念!


もう ショウジョウバカマ が咲き始めていた。

ここら辺りは、ショウジョウバカマ・スミレなどが群落を造るらしい。
(と、自然観察会によく行く母ちゃんが 言っていた・・・)

神明神社の御神木、ツクバネガシ


そして、帰途に、

帰りに・・・前に来たとき【カワセミ】が居た! と報告を受け その道を通って帰ることに・・・

そこには、

くつろぎ中の カモ  よ~知らんが・・・口ばしの先が黄色いので、カルガモ???にしておこう


はねを休め中の カワウ

母ちゃんを見て・・・逃げた・・・(母ちゃんのデジカメは10倍なので、近づき過ぎたのだ)

お目覚めの マガモ


母ちゃんが 「起した!」


うららかな春の日の土曜日だった・・・



藤原岳・・・福寿草も満開だろうなぁ・・・オウレンも咲いているだろうなぁ


平原綾香の曲を聴きながら・・・物思いにふけ中・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い! | トップ | つかれた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事