暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

就活開始!

2013年10月19日 16時02分54秒 | つれづれ日記
                                   ~~~~  ~~~~

積雪1.5mの剣御前小舎より 一晩でここまで積もるのは珍しいと・・・

 16日に台風26号が各地に被害を出しながら 通り過ぎて行った後  冬の高気圧を呼び込んだために北アルプスに雪を降らせた

17日の山小屋のHPより
立山 剣御前小舎

小屋の傍では数十cm 吹き溜まりでは2m近くの積雪になっているらしい     

穂高 槍沢ヒュッテ

この時期の岩場の雪が氷と化した場所はアイゼンは効果が少なく、各山小屋では 【注意が必要】 と警告を発していた

上高地 五千尺ホテル 動画より

この日に上高地に行った人は・・・「儲けもん」の景色を堪能した人達が多かったみたい 

だが富士山には冠雪しなかった
例年なら9月下旬には初冠雪の知らせが届くのだが、今年はなかなか届かなかった
10月17日

南からの風が吹いていて 雲がかかるも積雪はなし

10月18日

北からの風に雨雲が寄せてきた・・・

そして10月19日

今期、初冠雪に・・・
私にとって秋のはじまり は富士山が冠雪する事・・・

お昼のニュヘースで報じられていた
ホッ!としたのは何故なのかは・・・我のみぞ知る ってところか 

 先週、会社との契約が切れて・・・無職になった
後輩達に『会社を辞めたら何するの?』と聞かれたが・・・『決まっていない』と答えた

方向は2方向・・・(就職できるか否かは別にして)仕事をする もしくは 完全年金生活をする だが
周りを見渡すと、やはり就職は難しいようで 
諦めてウォーキング、ジョギング、旅行(金持ち)、柔道+孫の世話・・・などをしている姿を目にしている

事前に・・・まず保険
すでに母ちゃんの国民健康保険を支払っており、
月々千数百円の違いが出るので 2年間延長できる厚生年金保険 を止めて 国民健康保険に変更した

そして今週、
一応仕事をする 方向で行動開始  修活・・・そして 就活開始! だ

ハローワークに行ってきた
あまり早く再就職を決めてしまうと・・・失業手当が受けられないケ場合がありますよ
ここまでの期間に決めてしまうと・・・就職祝い金が出ない場合があります
決められた日に来ないと・・・支給されない場合があります
などなと
懇切丁寧に教えてくれた・・・
でも
ハローワークに来ている人達は・・・若い人が多く、場違いな感じを受けた・・・
彼らの希望する職種とは、違うかもしれないので気にはしなくても良いのだが

ま、のんびり探しましょう・・・って事に 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅そうに見える菊花賞だが・... | トップ | あっ!と驚く・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事