暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

やっと 本当の梅雨明け・・・

2011年08月06日 06時41分12秒 | つれづれ日記
庭の木で営巣している鳩の卵が孵化した。 8月1日の事だ。

朝の5時ごろの事で 孵化したかどうかは半信半疑だったのだが 母親が食事に出かけた際に撮った1枚に写っていた。

年を取ると・・・こんな時間には目が覚めてしまうのだ

母ちゃんが言うには 「2羽いる 1羽は小さい」とのことだが 私は1羽しか確認できていない。

今回の営巣で 初めて父鳥を見た。 これは・・・たぶん父鳥・・・


孵化したせいか 母親の神経がピリピリと増しているようだ。
ベランダに出ると・・ジ~ッとこちらを見つめている。

孵化したヒナを暖める母親 5日


抱卵した頃の母親


孵化した後 母親の抱きかかえる姿が少し違うような・・・
孵化する前は、ベタッ! と巣に座り込んでいたのが
少し中腰で・・・お尻の位置が少し高くなって、 羽根を少し膨らませるような・・・そんな感じに 
思い過ごしかな?


また大きな台風が出来上がった、最低の気圧を維持している期間が長い。
930hPaを12時間、945hPaを24時間以上も維持している。  右端は台風10号


本格的な太平洋高気圧の張り出しによって 従来の台風の進路に押し戻されつつある台風9号。
予想以上の高気圧の勢力の増大で 1週間前の私の予想より北緯35度の位置で約550kmほど西側にズレそうで・・・
予想がズレたこと自体は大したことではないが 現地の人達は大変だ

強い勢力のまま北上する台風9号   右端は台風になり損ねた低気圧・・・西へ・西へ・・・かな?


この渦を見て、思い出すものがある・・・りょうけん(猟犬)座 M51星雲(通称:子持ち銀河)だ。

大熊座(北斗七星)の南側に位置する星座で コップの付け根辺り・・・
田舎の空気の澄んだ場所では双眼鏡や望遠鏡で 親しむ事ができる。

この星雲を見ると・・・ウルトラの星・・・を連想してしまう
ウルトラの星自体は架空の星なので連想する星々は 個人個人異なって当然なのだが・・・私はM51

M78星雲は架空の星雲で ウルトラマンの故郷として登場する メシエの発見したM78は散光星雲でオリオン座に在る。
ウルトラの父は出場回数が少なく・・・あっという間に死んでしまった・・・

息子らに囲まれ 飛び去っていく荘厳なシーンのはずも・・・なぜか滑稽に見えてしまった 
でも 覚えている・・・良くも、そうでなくとも しっかりと、 そんなもんだ 記憶と言うものは・・・

また M78星雲から来たという人類は古代アトランティス人という形で 「ふしぎの海のナディア」 にも登場してくる。

ナディアの最終回を見ていると、
旧約聖書の「ソドムとゴモラ」の項で ロトの妻が町の方を振り返って 塩の柱 になったシーンを連想してしまった。

・・・なんでも意外と冷めた目で見てしまう・・・性格とはいえ・・・何とかならぬものか

見知らぬ町でも一度も迷った事がない しっかりもの と言えば聞こえはいい
でも山では・・・
一度だけ・・・5m程度の視界で数秒迷った(動いた)・・・次の日でも・・・数分、けもの道に入り込んだ・・・

街できれいな歩道を歩いていても・・・足首をひねる・・・捻挫・骨折の手前だ! 
痛みの持続時間 は数分から2週間とバラエティーに富んでいる・・・今も少し痛い 

母ちゃん よく見ていて・・・笑われる
だから登山靴は100%ハイカットのシューズだ。

意外とひょうきんなのだが・・・母ちゃんには バレていない 表に出す必要もない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は 2歳馬の重賞 | トップ | 疲れが 残った~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事