暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

チェック

2010年01月29日 11時55分40秒 | つれづれ日記
check...check...カメラのチェック...暇だったので...新たに購入した【OLYMPUS SP-590UZ】の操作方法を勉強した・・・
私がよく使う撮影方法など、いくつかを暇に任せて・・・

操作方法...26倍望遠の威力のチェック
    ...バルブ撮影方法...Nikon-Coolpix8700 は10分の露光タイマー撮影が出来るが...このSP-590UZにはない
    ...パノラマ撮影のアンバイ
    ...etc.etc. 

まずは、26倍望遠の威力、
今までは3~5倍程度だったので さすがだ、後は使いどころ と 手振れ (下はいつもの3倍ズーム)

もうレンズの前に単眼鏡を取り付ける手間が省ける!

右が26倍ズーム 左は上の同じ場所の画像をアップ(トリミング)したもの
 
近くのカワセミ・・・野鳥などが撮れそう。 一脚・三脚が要るな(箱から出さなくては)

つづいて、長時間・露出撮影
露光タイマー撮影が出来ないのでシャッターをテープで押さえて撮影...8分で自動で切れた(マニュアル通りだ)
結果: 面倒! ブレ易い! わずらわしい! の3点が・・・岡崎の夜空を撮っても判らない。


続いて、パノラマ撮影
(3枚撮り) 期待していたのだが・・・


(2枚撮り) 本当に期待していたのだが・・・

オートモードで撮影すると
1枚...5.04M 3968×2976(標準)
2枚...1.22M 2994×1032(2枚重ねのパノラマ)
3枚...1.88M 4352×1032(3枚重ねのパノラマ)

縦のドットが...3Mの画質に...メーカー側で設定されていた
他のメーカーも一緒なのだろうか??...画像が大きくなりすぎるからと言う理由(だけ)で...

マニュアル撮影で、プログラムで編集したら...こんなん出来ました~ 縦位置のドット さほど変らず...

団子の黒い部分をカット・編集するのかな? もうちょっと勉強!
シーンモードで撮ると
2枚...1.76M 2666×1507(2枚重ねのパノラマ)・・・解像度、何とかせねば

他のモードでパノラマ撮影をいつかやってみるかな?・・・(やる訳ないよな)
近所の風景


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦力外通告を・・・受けた | トップ | 真夜中の電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事