暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

やっと見れた!

2011年11月25日 07時50分06秒 | つれづれ日記
街の外れの 今朝の風景


昨日、面白い光景を見た・・・

それがコレ!


落っこちていた自分達の食べカスを一所懸命に、夢中になって食べていて狭い隙間に入り込んだ・・・
戻ろうとしたら、足はすべる・羽根は引っ掛かる・首は廻らない状態で、『クゥ・クゥ』と鳴いていた。

友達思いのチーコちゃんが騒いで・・・この異常事態を認識した・・・が・・・大笑いしてしまった

ミドリの顔が本当に不安そうな顔に見えたのだ。

母ちゃんに教えてやると・・・母ちゃんは可笑しくとも何も感じなかったみたいで ・・・(感じないのかよぉ~ 普通の人は・・・)

不安そうな顔に見えないかな~?


と、遊んでもらっていたら・・・いつの間にか・・・やっと夕方に 午後4時半過ぎ


カメラの設定をバカチョンモードからシーン(風景)モードに、手振れ防止のためにタイマーをセット
フェンスなどに固定できるタイプの三脚(CLAMP POD)でカメラを固定
一番星(金星)が見え始めた・・・が、辺りが暗くなるまで待つ・・・約一時間・・・

パッ!と見では、見つからないのでフィールドスコープ(倍率の低い望遠鏡)であらじめ探しておいて・・・
方向を微調整・・・
シャッターを押すと・・・12秒後に

キレイなものは、キレイに・・・そうでないものは、それなりに・・・

撮っていたのは 水星


この日も空の低い位置には雲が出ていて、『大丈夫かな~』と次第に増えてくる雲を気にしながら・・・暇を潰していた。
でも、なんとか「この眼」で確認する事ができた・・・(ホッ!)

午後5時半・・・休日でなければ・・・まだ帰宅途中・・・

暗くなった空で金星が輝きを増す頃に・・・水星は、名古屋~四日市方面の「排気ガス」に飲み込まれていった・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばって、絞込み | トップ | 七五三・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事