周りに競合店が出来ようとも、戦略さえしっかり整えて
ターゲットに合わせて運営していくこととができれば
こうして、お客さんでいっぱいにすることができるんだね。
自宅前のスーパーが良い見本だよ。
近隣には、イトーヨーカドー・赤札堂・オリンピックの大型店に
昔からある商店街が3つ、そして、最近できたライフの大型店など
場所的には競合の多い地域のなかで、最初の数年は苦労していたけど
月曜日の朝には開店と同時にこの人だかり。(チャリだかり(笑))
母体は、安売りがウリの上場系のスーパーチェーンらしいけど
うちの近所はもともと物価安い下町価格の店が多いので
その対抗手段がなかなか確立できなかった。
その中で、この野菜の高い時期に破格のサービス価格を打ち出したりと
チェーンメリットを活用し、ここならではの戦略に打って出た。
それで今では、ここで仕入れする飲食店とかも増え
固定客をつかんできてるって感じじゃないかな。
これは、どんなビジネスにも共通だよね。
しっかりとお客さんの要望を捉えて、的確にサービス提供する。
これさえ出来ていればお客さんに選ばれるようになるわけだから
オモンズもしっかり頑張らないとね~~。