東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

採用コストの削減と資金繰り

2009-11-26 20:30:47 | 転職・ビジネス


飲食店の売上が下がっている現実があるわけだから
目先の毎月の支払いは抑えていくのはしょうがない。
というか、当たり前。

でも、これに合わせて変えてしまうと
これまで作ってきた形を壊すことにもなりかねない。

ある飲食店で、アルバイト一人あたりの採用単価を
一年かけて、80000→30000円に下げてきた。

※なぜ80000円もかかっていたのかは
 これまで媒体費全体の把握のみでコストにこだわらなかったのと
 銀座や繁華街のため、もともと採用しにくいエリアだったため

これは、工程ロス・媒体費の削減や採用フローの改善など
アウトソーシングとして、一円でも採用コストを抑えることに集中した結果
昨年一年間で実現した数字なんだけど

(具体的な改善手法は、月刊飲食店経営に執筆したので
 そちらのポイントを参考にしてくださいませ)

これをただ単純に、現状に伴い変更したのでは
会社としてのこれまでの投資を無駄にしかねない。

なので、現状可能な限りの企画に変更して
採用フローの見直し、店長はじめスタッフの意識改革を行うなど

全体で採用コストを下げる体質を作っていかなければならない。

この不況こそ良いチャンス。

これまでは、いくら効率改善だ!と提唱しても
目先の言い訳でなかなか耳を傾けなかった人たちも
誰もが計数意識を持つようになってきている。

この機会を生かして
全員一丸となって、採用体制を作り上げなければ!

好況になったら、飲食店の採用はまた厳しくなるのだからね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河ゴルフリンクス 初月例... | トップ | 木場 麺屋吉左右 つけ麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事