東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

ぐるなび大学とSEO

2008-11-28 15:59:12 | 転職・ビジネス
  

飲食店ポータルサイトとして、圧倒的な集客力を誇っているぐるなび。

<販促=ぐるなび>という方程式が成立してしまう程。

まぁ、ぐるなびの是非については賛否両論あるけどね。

そんなぐるなびが加盟店向けの講習会を実施しており
基本のぐるなび活用ノウハウセミナーと様々な講師を招いた勉強会で
販促以外の部分でも飲食店サポートをしているんです。

ぐるなび大学担当者といろいろ話をしてきたけど
ぐるなびという会社、事業の方向性模索に試行錯誤のようだね。

コストのかかり費用対効果が見えにくい掲載がネックとなり
飲食店、特に個店のぐるなび離れも進んでいるみたいで

次の核となる収益構造を構築しなければ、という課題が出てきている、とのこと。

確かに、費用をかけられる飲食経営企業はいいけれど
大多数は販促費の増大が店舗存続に直結するくらいの規模だからね。

天下のぐるなびでさえも、って感じ。

それに・・・

【ぐるなびのサイト内でのSEO】を専門にやっている会社なんてのもあって
安い企画でも上位表示可能なんて裏技もあるくらいだし。

あんまり公表できないので、こっちに興味のある人は個人的にお声がけくださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形町 せい家 | トップ | 有楽町 まんぷく食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事