スタッフがしっかりと接客できているお店って
やっぱり居心地がいいよね。
こちらのお店もとっても居心地がよかったです。笑
ただ、ひとつ、与えられたマニュアルでのおもてなしと
自分の発想力と思いやりでおもてなしすることの違いが
浸透しきってないところもあったかな。。。
まぁ、これってとっても難しいこと。
だけど、それができてるかどうかで
お客さんの印象に残る度合いには雲泥の差が生じる。
お店を出てから、あの店よかったねとは言われても
あの店にまた行こうね、までの感動は与えられなかったりするんだよね。
では、どうすればいいか。
それはやっぱり、スタッフ力をアップさせないといけない。
決まったフォーマットや質問に答えさせるのではなく
常に自分で考えさせる環境を作って、スタッフの成長を促すことかな。
権限を委譲したうえで、責任の重さを理解させ
いま自分が何をすべきかを真剣に考え、実行
上手く行かなかったことを反省して、再度アレンジして実行。
その中でお客さんの笑顔を幾つ作れるか。
お客さんに喜んでもらった数が実感として、そのスタッフにしみこみ
いつの間にか、器が大きくなっていくようにしないとだよね。
これができたら、そのスタッフはどこに行っても食べていける!
そんな環境作りのお手伝いをもっともっとしっかりやっていきたい
って、しみじみ思わせてもらいました。
みんな、頑張ろうね!!