東京スカイツリーの集客力が、だんだんと減っているらしい。。。
以前は平日でも歩けないくらいの人だったけど
いまでは、それより少ない状況が休日の集客で
平日はだいぶ閑散としてきてしまっているらしい。
となると、厳しいのは、入っているテナントの皆さん。
ソラマチの集客力がある時には、黙っていてもお客さんは来てたけど
今では損益分岐をクリアするためには、様々な努力が必要となってくる。
メニュー開発や価格の改定などの努力のほか
ソラマチに入っていることをブランディングにするとかなんとかで
他店舗の販促費ほかに転換するなどの考え方をかえてみたりと
いろんなことにトライしてるみたいだね。
だけど、自社の努力だけでは何ともならないとこもあるからなぁ。。。
てか、これからどうなっていくんだろー、ソラマチ。