今朝、あるフードビジネス情報サイトで
ダイアモンドダイニング社の店舗開発戦略の記事を読んだけど
新規出店のための物件確保が非常に難しいみたい。
駅前はもちろん、一等地は競争が厳しく
ダイアモンドダイニングの情報収集力をもってしてもなかなか確保ができない。
そのため、企業買収により物件プラスαをなんとか確保している、とのこと。
好立地を確保することで、売上はもちろん、人材も集めやすくなる。
ダイアモンドダイニングはもともと業態に特長があり
アピールポイントがはっきりしているので若い人を集めやすい。
(そのブランディングに関しての考え方もしっかりしていて、それがまたすごい)
フードビジネスは採用難と言われてはいるけど
人材採用も全て多角的に考えられている企業はそこそこ充足しているよね。
僕はそれを個人店はじめ、ノウハウのない企業に伝えていきたい。
そのためには、もっともっと・・・。
まずは、Y田社長の会社で、風土がガラッと変わるような仕掛けをして
もっと戦略的で強い組織にしていこう。
やることはたくさんあるね!!
ダイアモンドダイニング社の店舗開発戦略の記事を読んだけど
新規出店のための物件確保が非常に難しいみたい。
駅前はもちろん、一等地は競争が厳しく
ダイアモンドダイニングの情報収集力をもってしてもなかなか確保ができない。
そのため、企業買収により物件プラスαをなんとか確保している、とのこと。
好立地を確保することで、売上はもちろん、人材も集めやすくなる。
ダイアモンドダイニングはもともと業態に特長があり
アピールポイントがはっきりしているので若い人を集めやすい。
(そのブランディングに関しての考え方もしっかりしていて、それがまたすごい)
フードビジネスは採用難と言われてはいるけど
人材採用も全て多角的に考えられている企業はそこそこ充足しているよね。
僕はそれを個人店はじめ、ノウハウのない企業に伝えていきたい。
そのためには、もっともっと・・・。
まずは、Y田社長の会社で、風土がガラッと変わるような仕掛けをして
もっと戦略的で強い組織にしていこう。
やることはたくさんあるね!!